無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[作り置き]お弁当用にストック!つぶつぶコーンの冷凍マカロニグラタン

レシピ

「つぶつぶコーンの冷凍マカロニグラタン」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ミニサイズで冷凍しておけば、トースター加熱でいつでもすぐに食べられます。お弁当のおかずにもぴったり!ホワイトソースはレンジ調理すれば短時間で簡単に作れますよ♪

macaroni_channel

【材料】冷凍プチマカロニグラタン (6個分)

・マカロニ … 50g
・コーン(缶詰) … 40g
・ベーコン … 40g
・とろけるチーズ … 適量
・パン粉 … 適量
・パセリ … 少々

ホワイトソース

・バター … 15g
・小麦粉 … 大さじ1杯
・牛乳 … 150cc
・塩こしょう … 少々

【下ごしらえ】冷凍プチマカロニグラタン

・コーン缶は汁気を切っておきます。
・ベーコンは5mm幅にカットします。
・マカロニは袋の表示通りに茹でます。

【作り方】冷凍プチマカロニグラタン

1. ボウルに小麦粉とバターを入れてふんわりラップをかけ、レンジ600Wで1分加熱してよく混ぜます。
2. 牛乳を少しずつ加えて混ぜ、ラップをかけて再度レンジ600Wで2分加熱します。
3. コーン缶、ベーコンを加えてラップをかけ、レンジ600Wで2分加熱します。
4. マカロニ、塩こしょうを加えて混ぜ、粗熱が取れたら1/6量ずつアルミカップに入れます。
5. とろけるチーズとパン粉をのせ、パセリを振ます。
6. 清潔な容器に移してラップをかけ、冷凍庫で保存してください。※保存期間は2週間です。
7. 食べる前に取り出し、トースターで7分加熱して召し上がれ♪

コツ・ポイント

電子レンジでホワイトソースを作ると、ダマになりにくくなめらかに仕上がります。また、グラタンは空気に触れると酸化してしまうので、なるべく空気を抜いた状態で保存してくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ