無料の会員登録をすると
お気に入りができます

炊飯器で「ほったらかし」献立5DAYS♡週末の下ごしらえリスト

レシピ

週末の下ごしらえで、平日はラクしよう♡

picture

5日分の買い出しが終わったら、食材の下ごしらえも済ませてしまいましょう。食材をカットして、下味をつけて冷凍しておくものがほとんどなので、全部やっても30分ほどで終わりますよ。

月曜日:豚肩ロース肉のポトフの下ごしらえ

豚肩ロース肉400gに塩・砂糖各小さじ2をすりこみ、保存袋に入れて冷蔵庫で一晩寝かせる。

火曜日:いかのファルシの下ごしらえ

①肉だねの下ごしらえ(半量を水曜日のレシピにも使います)

玉ねぎ1/2個、マッシュルーム8個をみじん切りにしてボウルに入れ、鶏ひき肉300g、卵1個、片栗粉大さじ4、塩小さじ1/2を加えて粘りが出るまで手でよく練る。保存袋に入れ、冷蔵庫、または冷凍庫で保存する。

※水曜日の“鶏つくねとカリフラワーの煮込み”と肉だねを半量ずつ使いまわします。

②いかの下ごしらえ

いかは内臓を引き抜き、軟骨を抜いて胴のなかをよく洗って内臓と口ばし、目を取り除く。足を2本ずつ切り離し、足先を切り落として5cm長さに切る。水気をふき、保存袋に入れ、冷蔵庫、または冷凍庫で保存する。

木曜日:たことセロリの炊き込みご飯の下ごしらえ

たこは薄切りにし、保存袋に入れて冷凍する。
※一度冷凍することで、たこの繊維が壊れ、やわらかくなります。

金曜日:牛肉とかぶのトマト煮込みの下ごしらえ

牛肉を赤ワイン100ml、砂糖小さじ1、塩小さじ1とともに保存袋に入れてもみこみ、冷凍庫で保存する。前日に冷蔵庫に移し、自然解凍しておく。

主食(パン・ごはん)の下ごしらえ

米を炊き、1食分ずつラップに包み冷凍しておく。食べる前に電子レンジで解凍する。

スライスして1枚ずつアルミホイルに包み、保存袋に入れて冷凍しておく。
食べる前にホイルごとオーブントースターで3分ほど焼く。

記事に関するお問い合わせ