無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お料理上手さんの裏技拝見!お弁当&常備菜の進化系「“半調理”作り置き」って?

レシピ

お料理上手さんの裏技、“半調理”って?

今やすっかりお弁当や毎日の食事作りの定番になった「常備菜」ですが、一度作ってしまうと毎日同じレシピが続くため、どうしても見た目や味に飽きがきてしまいがち。

oceans-nadia.com

そこでおすすめしたいのが、お料理上手さんが実践する「半調理」と呼ばれる作り置き方法。

完全に味付けしないからいろいろ使える!

半調理とは言葉の通り味付けまで行わず、食材に火を入れる工程までを行う調理法。「茹でるだけ、塩もみするだけ、蒸すだけ」など、味付けをせずに半分調理することで、いろんな味に変えて使える話題の調理法なのです。

そこで今回はそんな半調理の実践方法と半調理後の食材アレンジレシピをまとめてご紹介いたします。日頃お弁当を作られる方はもちろん、毎日の食事作りをもっと楽にしたい!という方はぜひ参考にしてみてくださいね。

初心者さんでもマネできる♡大人気CHIKAさんの華やかお弁当テクニック

彩り豊かで美味しさが画面からも伝わる素敵なお弁当が話題のインスタグラマー、CHIKAさんに常備菜を活用したお弁当作りの秘訣を学んでみませんか?難しいこと一切なしのお弁当作りの極意をご紹介します。
3611

半調理①:にんじんの塩ゆで

oceans-nadia.com

にんじんを塩茹でするだけの簡単な半調理は、使いやすさと彩りの両方に重宝する一品。

にんじんの塩ゆでのレシピ

アレンジレシピ①:にんじんのきんぴら

oceans-nadia.com

にんじんで作るきんぴらごぼうは、お弁当のおかずはもちろん、副菜としても大活躍。塩こうじそぼろが入ることでボリュームもUPです。

にんじんのきんぴらのレシピ

アレンジレシピ②:冷製にんじんポタージュ

oceans-nadia.com

塩ゆでにんじんを使えば、手間がかかるイメージのスープも簡単!コンソメスープやお味噌汁の具材にするのはもちろん、こちらのレシピのようにポタージュにするのも良さそう。

記事に関するお問い合わせ