無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ごろごろボリューミー!肉巻き大根のジュワうま角煮風

レシピ

「豚肉巻き大根の角煮風」のレシピと作り方を動画でご紹介します。角切りにした大根を豚こま肉でくるっと巻いて、甘辛いタレで煮詰めたらできあがりです。お出汁を吸った大根と豚肉がとってもジューシー!子供から大人まで喜ぶごちそうおかずです♪

macaroni_channel

【材料】豚肉巻き大根のころころ角煮風 (4人分)

・豚こま切れ肉 … 300g
・大根 … 200g
・だし汁 … 200cc(水:200cc、だしの素:小さじ1杯)
・片栗粉 … 適量
・酒 … 大さじ2杯
・砂糖 … 大さじ2杯
・みりん … 大さじ1杯
・しょうゆ … 大さじ2杯
・サラダ油 … 小さじ1杯

1. 耐熱ボウルに大根、だし汁を入れ、ラップをかけてレンジ600Wで6分加熱します。粗熱が取れたらザルに上げ、煮汁は取っておきます。
2. 豚こま切れ肉を広げて大根を中央に置き、左右、上下をたたんで包み、片栗粉をまぶします。
3. フライパンにサラダ油を引いて熱し、②を中火で焼きます。
4. 全面に焼き色が付いたら①の煮汁、酒、砂糖を加え、フタをして中火で5分加熱します。
5. みりん、しょうゆを加えて煮絡めたらできあがり。器に盛り、お好みで茹でた小松菜、白髪ねぎをトッピングして召し上がれ。

【下ごしらえ】豚肉巻き大根のころころ角煮風

大根はひと口大に切ります。

【作り方】豚肉巻き大根のころころ角煮風

コツ・ポイント

大根に豚肉を巻いて片栗粉をまぶしたら、お肉がバラバラにならないように手でぎゅっと押さえてください。豚こま肉の代わりに豚バラ肉を使ってもおいしく作れますよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ