無料の会員登録をすると
お気に入りができます

明けましておめでとう!アスパラ門松の「デコいなり寿司」

レシピ

「門松いなり寿司」のレシピと作り方を動画でご紹介します。味付けいなりに酢飯を詰め、アスパラガスやカニカマをあしらってミニチュアサイズの門松を作りました。いくらや炒り卵もトッピング♪新年にふさわしい華やかでおめでたいひと品です。

macaroni_channel

【材料】アスパラ門松の「デコいなり寿司」 (7個分)

・味付いなり … 7枚
・アスパラガス … 7本
・だしの素 … 小さじ1杯
・水 … 大さじ2杯
・カニカマ … 2本
・いくら … 10g
・炒り卵 … 50g

酢飯

・ごはん … 250g
・☆砂糖 … 大さじ1杯
・☆塩 … 小さじ1/2杯
・☆酢 … 大さじ2杯
・白いりごま … 大さじ1杯

1. アスパラを根元から1:1:2の比率で斜め切りし、耐熱容器に入れてだしの素、水を加え、ラップをかけてレンジ600Wで2分加熱します。
2. ボウルに砂糖、塩、酢を混ぜ合わせ、温かいごはんに加えて切るように混ぜます。白いりごまを加えてさらに混ぜます。
3. 味付いなりに酢飯を詰めます。
4. アスパラの切り口を上にして門松の形になるように3本ずつ差し込み、炒り卵といくらをのせます。
5. カニカマの赤い部分の中央に結び目を作ります。白い部分をアスパラに巻き付け、その上に結び目を重ねて完成です!

【下ごしらえ】アスパラ門松の「デコいなり寿司」

・アスパラは根元2cmを切り落とし、はかまを取り除いてピーラーで皮をむきます。
・カニカマは細く裂きます。

【作り方】アスパラ門松の「デコいなり寿司」

コツ・ポイント

酢飯のご飯は温かいものを使ってください。お好みで桜でんぶや金箔などをトッピングしてもきれいですよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ