無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[カーペットのシミ]大そうじ今日はココ! この洗剤なら放置した食べこぼしも落とせます

お掃除

2020年の大掃除こそ、“見て見ぬフリ汚れ”を一掃しちゃいましょう! 1日1エリアの掃除を目指して、汚れ落とし最新テクをコンパクトに紹介します!今回は、ソファやカーペットの諦めていたシミをとる方法とおすすめアイテムをご紹介します。

picture

外出自粛やテレワークの浸透でお家時間が例年より長かった2020年。台所のベトベト汚れや水まわりのカビ、部屋のスミに渦巻くホコリなど、いつも以上に家の汚れが気になった人も多いはず。

2021年を真っさらな気持ちで迎えるべく、断捨離や掃除に精を出している人もいるのではないでしょうか。

そこで、これまでお掃除のプロたちに教えてもらったラクしてごっそり汚れが取れちゃうアイテムやワザを一挙公開! 1日1箇所でもいいのでぜひチャレンジしてみてください。

今回はソファやカーペットのシミを落とすのに役立つアイテムとテクニックをご紹介します。

picture

ソファやカーペット、ラグなどのファブリックには、気をつけていても食べこぼしやコーヒーなどのシミがついてしまいます。しかも丸洗いするわけにいかず、つい放置してシミが沈着して諦めてしまっている人も多いのでは?

そんな食べこぼし&飲みこぼしてしまったシミに効果を発揮するのが「界面活性剤入り洗剤」です。

界面活性剤には汚れの表面にくっついて汚れをはがし、浮き上がらせる効果があります。

picture

シミがまだ濡れている場合は、キッチンペーパーなどで押さえて水分を移し取ります。ひたすら叩いて水分を吸い取るようにしましょう。

picture

界面活性剤を含むしみとりスプレーをシミにまんべんなく吹きかけます。

picture

乾いた布でシミの外側から内側へトントン叩き、汚れがほぼ見えなくなるまで移し取ります。

それでは次に、界面活性剤入りシミ取り洗剤のおすすめ製品をご紹介します。「汚れ落ち」と「使いやすさ」を比べてみました。

picture

リンレイ
かんたん
カーペットしみとり
250ml
実勢価格:547円

▼評価
汚れ落ち:◎+
使いやすさ:◎

リンレイ「かんたんカーペットしみとり」は、様子を見ながら少量ずつスプレーできて便利に使えます。シミの落ち具合もほぼ見えないほどで優秀な結果となりました。

picture

ほとんど分からないくらい汚れが落ちました。

picture

花王
クイックル
布・カーペット
ウエットふきシート
8枚入り
実勢価格:458円

▼評価
汚れ落ち:◎+
使いやすさ:○

花王「クイックル 布・カーペット ウエットふきシート」は、シートタイプで手にはめて使います。落ち具合は優秀です。

picture

かなりキレイにシミが落とせました。

界面活性剤入りの洗剤を使う時は、ブラシでこするのは生地が傷むので避けましょう。また、ゴム手袋をつけて手荒れ予防することも忘れずに。

▼大そうじにおすすめのゴム手袋は?

以上、年末の大掃除で試してほしい掃除ワザの紹介でした。諦めていた汚れもスッキリ落として、お家をもっと心地いい空間にしましょう。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ