無料の会員登録をすると
お気に入りができます

丸めて焼くだけ!お豆腐のふわふわ明石焼き風

レシピ

「お豆腐の明石焼き風」のレシピと作り方を動画でご紹介します。豆腐とはんぺんが入ったふわふわ生地にタコを入れて、フライパンで焼くだけの簡単明石焼き風です。だし汁をたっぷりつけて食べると、口の中でじゅわっと優しい旨みが広がります♪

macaroni_channel

【材料】お豆腐の明石焼き風 (2人分)

・はんぺん … 1枚
・豆腐 … 1/2丁(150g)
・卵黄 … 1個
・白だし … 小さじ1杯
・片栗粉 … 大さじ1杯
・茹でたこ … 30g
・☆だし汁 … 200cc(だしの素:小さじ1杯、水:200cc)
・☆みりん … 大さじ1/2杯
・☆塩 … ひとつまみ
・☆薄口しょうゆ … 小さじ1杯
・サラダ油 … 大さじ1/2杯(フライパン用)

1. 豆腐は二重にしたキッチンペーパーに包み、耐熱ボウルに入れてレンジ600Wで2分加熱し粗熱を取ります。
2. ①にはんぺんを崩し入れ、泡立て器で潰しながら混ぜ合わせます。卵黄と白だしを加えて全体を混ぜ、片栗粉を加えます。
3. 片栗粉の粉っぽさがなくなったらひと口大の分量を取り、真ん中にたこを入れて丸めます。
4. フライパンに油を引き、③に焼き色が付くまで転がしながら中火で焼きます。
5. 小鍋に☆の調味料を合わせ入れ、ひと煮立ちさせます。
6. ⑤のだしに三つ葉を浮かべ、④を絡ませて召し上がれ♪

【下ごしらえ】お豆腐の明石焼き風

・たこは1cm角に切ります。
・三つ葉は3cm幅に切ります。

【作り方】お豆腐の明石焼き風

コツ・ポイント

豆腐の水切りが不十分だと水っぽくなり、丸く成形しにくいので注意してください。卵黄を2個にし、片栗粉を大さじ1/2杯追加すると、より明石焼きの風味に近づきます♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ