無料の会員登録をすると
お気に入りができます

レンジで2分!卵1個とホットケーキミックスでできる!可愛いエンゼルクリスマスケーキ

レシピ

今年のクリスマスケーキは何にするかもう決めましたか?ケーキを予約するのを忘れてた!作る時間もない…!そんな事があっても大丈夫!今回はあっという間に出来て簡単&美味しいクリームたっぷりクリスマスケーキのレシピをご紹介します。

このレシピを試すのにかかる時間

約30分

100均のエンゼル型を使えば2分でケーキが焼ける!

picture

大人気の100均のエンゼル型、こちらレンジ対応なのです!ケーキってオーブンで焼くと大きさにもよりますが30分程度かかるし、予熱も必要。

レンジなら予熱無し、加熱2分であっという間に出来上がり。

洗い物をしている間に焼き上がっちゃいます。

エンゼル型は真ん中が空いてるから火の通りも早いし、冷めるのも早い。

デコレーションによってはクリスマスリースみたいに仕上げられてとっても可愛いんです♡

卵1個、ホットケーキミックス使用で本当に簡単!クリスマス以外でも普段のおやつ作りにぜひ活用してみて下さい。

クリスマスのエンゼルケーキのレシピ

材料(エンゼル型S1台分)

〇レンジケーキ生地
・卵 1個
・砂糖 30g
・植物油 大さじ1
・牛乳 大さじ1
・ホットケーキミックス 40g

〇クリーム
・生クリーム 100g
・砂糖 15g

〇仕上げ
・お好みのフルーツ 適量
・ココアや粉糖など 適量
・その他お好みでクリスマスの飾りや市販のお菓子など お好きなだけ

下準備

・卵は卵黄と卵白に分けて、卵白は大きなボウル、卵黄は小さめのボウルに入れておく。
・エンゼル型にサラダ油を薄く塗っておく。

作り方

【レンジケーキ生地を作る】

picture

① 卵黄のボウルに砂糖の1/3を加えホイッパーで混ぜる。続けて植物油、牛乳、ホットケーキミックスの順に加え混ぜる。

② 卵白のボウルに残りの砂糖を加え、ハンドミキサーでツノが立つまで泡立てメレンゲを作る。

③ 卵黄のボウルにメレンゲを1/3程度加え、ホイッパーでよく混ぜる。メレンゲのボウルに戻し入れ、今度はゴムベラで気泡を消さないようにさっくり混ぜる。

④ サラダ油を薄く塗ったエンゼル型に生地を全て流し入れ、ふんわりとラップをかける。

picture

⑤ 600wのレンジで2分加熱する。※加熱が足りないようでしたら10~20秒追加で加熱して下さい。

⑥ 生地が型から溢れて暴れているので、型の中にすっぽり収まるように手直しして、ひっくり返して冷ます。

⑦ 粗熱が取れたら型を外す。スポッと綺麗に外せます。

⑧ 今回はココア生地も作ってみました。ホットーケーキミックスを5g減らしてココアを5g加えるだけです。

【クリームを作って仕上げる】

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ