無料の会員登録をすると
お気に入りができます

全室露天風呂付きブックホテル「箱根本箱」で読書&温泉おこもりデート

2018年8月、箱根の中強羅に、本好きなら絶対に泊まってみたいブックホテルがオープンしたという情報を入手!チェックインからチェックアウトまで、ずっとホテルで読書と温泉を楽しみたい!そんな、おこもりしたくなる魅惑のホテル「箱根本箱」の全容をレポートします。

【おでかけ時のポイント】

・体調に不安を感じるときは外出を控えましょう
・なるべく少人数で空いている時間に行きましょう
・周囲の人との距離をできるだけ保つようにしましょう
・マスクを着用し、手洗いは小まめに行いましょう

吹き抜けの本棚があるラウンジで、本の世界にどっぷり浸かろう/箱根本箱

picture

今回訪れたのは、2018年8月1日に箱根にオープンしたばかりのブックホテル「箱根本箱」。

“本との出会い”、“本のある暮らし”をテーマにしたこちらのホテル。館内のいたるところに本が置かれていて、その数は合計約12,000冊にもなるそう!本好きにはたまらない、夢のようなホテルですね♡

アクセスは、箱根登山ケーブルカーの中強羅駅から徒歩約4分と、車がなくても行けるのも好ポイント♪東京からも2時間30分ほどで訪れることができ、彼とのお泊りデートにもピッタリです。

picture

到着して館内に入ると、目の前には2階まで届く巨大な本棚が!こちらはホテルのメインでもあるラウンジです。まるで映画の世界みたいな空間に、思わず「わぁ」と歓声がもれてしまいそう♡

picture

本のジャンルは「衣・食・住・遊・休・知」に分かれていて、日本の本だけでなく海外の本も置かれています。小説やエッセイ、専門書、写真集、絵本などジャンルもさまざまで、普段は出会えないような運命の一冊に出合える予感!

picture

こちらラウンジは、宿泊者だけが利用できるスペース。こんなにたくさんの本をゆっくり吟味しながら、読書ができるなんて究極に贅沢な時間が過ごせそうです。

picture

そして、同ホテルの特徴の一つが、館内の本は自由に読めるだけでなく購入も可能ということ。同じものが補充される保証はないので、次に来たときは前あった本がなくなっている可能性も。

「これだ!」と思った本は運命だと思ってぜひ購入を。彼とお互い本を選んで贈りあうのもステキです♡

picture

本棚には、ところどころに読書スペースが作られています。狭い場所や高い場所に入り込むときは、ちょっとしたアスレチック気分も味わえますよ。

一人だけがすっぽり入れるスペースや、二人並んで本を読めるスペースなどがあり、どこも居心地バツグンです。彼と二人コンパクトな空間で本を読むのも楽しそうですね♡

客室にも本がたくさん!眠る直前まで読書を楽しんで

picture

続いて客室をチェック!こちらのお部屋は、2階にある「マウンテンビュー・コーナースイート 」。

客室は6タイプで全18部屋。インテリアもさまざまで、同じ部屋はありません。客室にも本箱が設置されていて、その部屋に泊まった人でないと出会えない本があるのもお楽しみの一つです。

picture

ちなみにこの本棚は、「あの人の本箱」と名付けられていて、作家やアーティスト、美術家や俳優など、各界の第一線で活躍する“本を愛する”人が、それぞれの本箱の中身をセレクトしています。

本箱にはその人の個性が表れていて、「あの作家さんはこの本に影響を受けたのか!」と、新たな発見があるかもしれませんよ。客室以外にもこの本箱は置かれているので、ぜひいろいろな人の本箱を探してみてくださいね。

picture

こちらのスイートルームには、畳張りの書斎も発見!まさに読書するための空間といった趣きで、日常をすっぱり忘れて没頭してしまいそうです。本を読むのに疲れたら、そのまま畳にゴロンと横になれますよ。

picture

全客室に、なんと露天風呂も完備されています。カップル旅行気分も上がること間違いなし♡

豊かな自然を眺めながら入る露天風呂はとっても贅沢。目が疲れてきたら、緑を見ながら入浴してリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ