こんにちは、ヨムーノライターの小町ねずです。
こんにちは、ヨムーノライターの小町ねずです。
冬に食べるお餅って、なんでこんなにおいしいのでしょうか?正月太りを招くと分かっていても、食べる手がとまりません!
最近のお気に入りは、カルディで購入した「焼いて食べるあんこ餅」です。裏切らないおいしさで、この冬のリピ買いを決定しました。餅好き&あんこ好きなら買わずにはいられない、美味しいお餅のご紹介です。
カルディ 「焼いて食べるあんこ餅 小倉」とは?
通常価格:267円(税込)
内容量:4枚(120g)
国産水稲もち米と北海道産小豆を使用した、杵つきのあんこ餅です。
お餅はそのままトレイに入っています。
個包装はされていないので、開封後は早めに食べきった方がよさそうです。
平べったい丸いお餅が4枚入り。
大福ではなく“お餅”なので、カチカチ状態。加熱していただきます。
パッケージの裏面に調理方法が記載されているので、確認してください。
ホットプレート、フライパン、オーブントースターの調理方法が書かれていますが、我が家にあるのはオーブンレンジ。
フライパンとオーブンレンジのグリル機能で焼いてみることにしました。
フライパンで焼いてみた
フライパンで焼くと、こんな感じに焼き上がりました。ちょっと焼きすぎたかな?
パッケージのようにムラなく焼くのは難しそうです。
フライパンで焼くときは、お餅がはりつかないよう油をひき、中火から弱火でジリジリと約5分加熱させます。
油はほんの少しで大丈夫。多く使うと油っぽい仕上りになるので、ご注意を。
ときどきひっくり返しながら、両面に適度な焼き目をつけたら完成です。
あんこの味は?
表面はカリッ、内側はしっとりのお餅の中に入っているのは、甘いつぶあんです。
焼き目がついたことで、ほんのり香ばしさが出るのがポイントですね。強めに焼き目をつけるとあんこの風味が負けてしまうので、表面が軽く焼けた“ちょい焦げ”くらいがおすすめです。
あんこは軽くつぶした粒感のある仕上がり。小豆の風味を残しつつ、やわらかな粒感で、やさしい口あたりです。
あんこが甘めに炊かれているので、ひとくちサイズながら満足感がありました。
和菓子屋さんが上品に炊いた、というより、おばあちゃんがほっこり炊いた小豆という印象です。
お餅のおいしさは?
お餅は杵つきをアピールしているだけあり、さすがの味でした。柔らかくも適度にこしがあり、もっちりとした食感がたまりません!
ざらつきもなく食べやすいお餅で、あんこと組み合わさるとおいしさ増し増しです。
通常のお餅ほどではありませんが、伸びもありました。手で半分に割ると、みょーんと伸びます。
製造は、切り餅で有名な(株)うさぎ餅。お餅屋さんが作っているので、納得の品質ですね。
あんこもおいしいですが、どちらかと言うとお餅のおいしさを味わう和菓子かな?と思います。
このお餅、大宰府を訪れたことがある人は見覚えがあるかも。
そう、大宰府天満宮の名物の梅ヶ枝餅に似ていますよね。梅ヶ枝餅の方がふっくらしていて、より和菓子っぽい雰囲気です。