無料の会員登録をすると
お気に入りができます

レンジで3分!塩バニラのしっとりスティックチーズケーキ

レシピ

「塩バニラチーズケーキ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。材料を混ぜて、レンジで3分!あっという間に完成する超お手軽チーズケーキです。バニラの風味とほどよい塩気がアクセントになっていて、ついパクパク食べてしまいそう♪

macaroni_channel

【材料】塩バニラチーズケーキ (5〜6人分)

・クリームチーズ…100g
・卵…1個
・砂糖…大さじ3杯
・生クリーム…100cc
・薄力粉…大さじ1杯
・レモン汁…小さじ2杯
・バニラエッセンス…少々
・塩…少々

トッピング

・粉糖…適量

1. ボウルにクリームチーズを入れ、なめらかになるまで練ります。砂糖、溶き卵、生クリームを順に加えて泡立て器で混ぜます。
2. レモン汁、バニラエッセンス、塩を加えて軽く混ぜ、薄力粉をふるい入れてさらに混ぜます。
3. クッキングシートを敷いた耐熱容器に③を注ぎ、ふんわりとラップをかけ、レンジ600Wで2分30秒〜3分加熱します。※加熱時間はお使いのレンジに合わせて調整してください。

4. ラップを外さずに粗熱を取り、冷蔵庫で1〜2時間冷やします。切り分けて、お好みで粉糖をかけて召し上がれ♪

【下ごしらえ】塩バニラチーズケーキ

・クリームチーズは常温に戻します。
・卵を割って溶きほぐし、溶き卵を作ります。

【作り方】塩バニラチーズケーキ

コツ・ポイント

しっとり柔らかめのチーズケーキです♪固めに仕上げたい場合は、薄力粉の量を増やして作ってみてください。レモンの酸味が爽やかな一品ですが、お好みでフルーツソースをかけて食べるのもおすすめです!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ