無料の会員登録をすると
お気に入りができます

アメリカ生まれのキュートなおやつ!ハミングバードケーキ

レシピ

「ハミングバードケーキ」のレシピと作り方を動画でご紹介。アメリカ発祥のこのケーキはあまりのおいしさに鳥もさえずるという意味を持つそう。バナナやナッツ、パイナップル入りのケーキに、濃厚なフロスティングをかけたフォトジェニックなひと品です。

macaroni_channel

【材料】ハミングバードケーキ (15cmの丸型1台分)

・卵…2個
・サラダ油…100cc
・バニラエッセンス…5滴
・☆薄力粉…150g
・☆きび砂糖…90g
・☆シナモン…小さじ2杯
・☆ベーキングパウダー…小さじ1杯
・☆塩…ひとつまみ
・バナナ…1本
・カットパイナップル…100g
・くるみ…40g

フロスティング

・クリームチーズ…200g
・グラニュー糖…30g

1. ボウルに卵を割り入れ、サラダ油、バニラエッセンスを入れ、泡立て器でとろみが付くまで混ぜます。
2. ①に☆の材料を振るい入れ、ゴムベラで粉気が少し残るようにさっくり混ぜます。バナナ、パイナップル、くるみを加え、粉っぽさがなくなるまでさらに混ぜます。
3. ②を型に流し込み、180℃に予熱したオーブンで50分焼きます。粗熱が取れたらラップで包み、冷蔵庫で8時間以上寝かせます。
4. ボウルにフロスティングの材料を混ぜ合わせ、③の表面に塗ります。お好みでブルーベリーなどのフルーツをトッピングして完成です。

【下ごしらえ】ハミングバードケーキ

・卵、クリームチーズは常温に戻します。
・バナナは潰します。
・パイナップルは1cm角に切ります。
・くるみはオーブンでローストするかフライパンで乾煎りし、ざく切りにします。
・型に薄くバターを塗り、クッキングシートを敷きます。

【作り方】ハミングバードケーキ

コツ・ポイント

ハミングバードケーキは、アメリカ南部発祥の伝統菓子。"あまりのおいしさに鳥もさえずる" という意味を持つそうです。カットパイナップルは、缶詰でも代用可能です。ご使用のオーブンによって焼き上がりの状態が異なりますので、様子を見て時間を調整してくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ