無料の会員登録をすると
お気に入りができます

プリプリ感は本物!えびシュウマイでエビチリ風

レシピ

「えびシュウマイで簡単エビチリ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。市販の冷凍えびシュウマイを使用するので、面倒なえびの下ごしらえ不要!パパッと簡単にエビチリが作れます♪ブロッコリーを加えて彩りもボリュームもさらにパワーアップ!

macaroni_channel

【材料】えびシュウマイでエビチリ風 (2人分)

・冷凍えびしゅうまい…12個
・ブロッコリー…1/2株
・長ねぎ…1/3本
・しょうが…1片
・豆板醤…小さじ1/2杯
・サラダ油…大さじ1杯
・水…大さじ2杯
・☆ケチャップ…大さじ3杯
・☆砂糖…大さじ1杯
・☆しょうゆ…大さじ1杯
・☆酢…大さじ1杯
・☆片栗粉…小さじ1杯

トッピング

・卵…2個
・塩こしょう…少々
・油…大さじ2杯

1. 耐熱容器に冷凍えびしゅうまいを並べ、ラップをかけてレンジ600Wで2分加熱します。
2. ボウルに水と☆の調味料を入れ、よく混ぜ合わせます。
3. フライパンにサラダ油を引いて熱し、しょうがと豆板醤を入れて炒めます。香りが立ったら、①のえびしゅうまいとブロッコリーを加えて中火で炒めます。
4. フライパンに②の調味料を加えてひと煮立ちさせたら、長ねぎを加え、さっと火を通して完成です。お好みで焼き卵をトッピングして召し上がれ♪

【下ごしらえ】えびシュウマイでエビチリ風

・長ねぎ、しょうがはみじん切りにします。
・ブロッコリーは小房に分けて、下茹でします。
・卵は溶きほぐして塩こしょうで味をつけ、サラダ油を引いたフライパンでふんわり焼きます。

【作り方】えびシュウマイでエビチリ風

コツ・ポイント

片栗粉は初めからソースと混ぜておくとダマになりくく綺麗に仕上がりますよ。えびしゅうまいは肉しょうまいで作っても美味しく召し上がれますよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ