無料の会員登録をすると
お気に入りができます

手軽にあったか♪ うどんでランチレシピ5選

macaroniの公認コミュニティ「マカロニメイト」が、オリジナルレシピやライフスタイルを紹介する記事をお届け!今日は、ごはんにもお酒にも合う料理が得意な@yuukitohikariことゆうきさんが、手軽に作れて体を芯から温めてくれるあったかうどんランチのレシピ5つを公開!

レシピ

みんなの自炊を応援!便利なうどんランチ5レシピ

リモートワークの方も増えたコロナ禍の今、ランチの自炊も増えたかと思います。そんななか、手早くできるうどんは、とっても便利な食材です。
そこで、本記事ではあったかうどんレシピをご紹介!レンジ解凍が可能な冷凍うどんを使えば、さらに時短につながります。

寒いこの季節、あったかうどんで温まりませんか?

1. 時短でかんたん!シンプルおいしい「たぬきうどん」

Photo by yuukitohikari

まずは、うどんの王道、たぬきうどんのレシピです。

白だしベースのかけ汁であっさり食べやすく、ほっとする味わい。我が家では娘の朝食としてよく作ります。

1人分を作るときは、鍋を使わず、かけ汁の材料をそのまま器に入れて、レンジ(500w)で2分〜3分加熱します。さらに、冷凍うどんを使えばレンジで解凍が可能なので、レンジだけでおいしい1杯が完成しちゃいます!

材料(2人分)

・うどん……2人前
・市販の揚げ玉……適量
・万能ネギ2本 → 小口切りにする
A 醤油……大さじ1杯
A 白だし……大さじ2.5杯(ヤマキの割烹白だし)
A 水……400ml

作り方

1. 鍋にAを入れて火にかけ、温める

2. ゆでたうどんを器に盛ったら1をかけて、揚げ玉と万能ネギをのせて完成

2. 出汁をきかせた「明太クリームうどん」

Photo by yuukitohikari

明太クリームスープで、ちょっと変わり種レシピ。出汁をきかせたやさしいクリームスープは、うどんによく絡みます。

明太子と相性ぴったりの大葉と海苔をちらして召し上がれ。

材料(2人分)

・うどん……2人前
・明太子……80gくらい → 皮から取り出す
・白だし……大さじ1杯(ヤマキの割烹白だし)
・大葉…… 6枚 → 千切りする
・刻みのり……適量
A 牛乳……300ml
A 生クリーム……大さじ3杯

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ