無料の会員登録をすると
お気に入りができます

耐熱皿不要!トースターで作る簡単ひと口油揚げグラタン

今回は油揚げをそのままカップにした「ひと口油揚げグラタン」のレシピをご紹介します。本格的なベシャメルソースを、油揚げにたっぷり流し入れたら、トースターにイン!油揚げを器代わりにするので、耐熱皿の必要もなくグラタンを丸ごと食べられますよ♩

macaroni_channel

レシピ

材料(3人前)

調理時間:40分

(6個分)
・油揚げ:3枚
・むきえび:50g
・玉ねぎ:1/4個
・ほうれん草:1/2束
・バター:20g
・小麦粉:大さじ2杯
・牛乳:200cc
・コンソメ:小さじ1杯
・塩:少々
・味噌:小さじ1/2杯
・とろけるチーズ:40g

▶下ごしらえ

・油揚げは熱湯で油抜きし、菜箸を転がして、半分に切って袋状に開きます。
・玉ねぎはみじん切りにします。
・ほうれん草は2cm幅に切り、水に10分ほどさらしてアク抜きします。
・むきえびは、背わたをとって1cm角に切ります。

作り方

①熱したフライパンにバターを溶かして玉ねぎみじん切りを入れ、透明になるまで炒めます。

②小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまで加熱し、牛乳、コンソメ、塩、味噌を加えてひと煮立ちさせます。

③ひと煮立ちしたらむきえびを加えて、しっかり火を通したらほうれん草を加えてさっと混ぜます。

④袋状にした油揚げの切り口を内側に折り込み、③を入れて、とろけるチーズを乗せます。

⑤オーブントースターに入れて5~8分ほど、焼き色がつくまで加熱したら完成です。お好みでパセリなどを乗せて召し上がれ!

▶コツ・ポイント

後ほどトースターでも加熱しますので、ほうれん草は他の具材に火を通してからさっと混ぜるだけで大丈夫です!ベシャメルソースは焦げやすいので、加熱している間はよく混ぜるようにしてくださね☆

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ