無料の会員登録をすると
お気に入りができます

まとめてレンチン簡単すぎ!旨ダレやみつき鮭ともやしのレンジ蒸し

レシピ

「鮭ともやしのレンジ蒸し」のレシピと作り方を動画でご紹介します。通年手に入りやすい鮭の切り身を、たっぷり野菜と蒸し上げます。鍋を使わず、レンジだけで作れるお手軽レシピ!ヘルシーで食べごたえ抜群、暑い夏の日におすすめの一品です!

macaroni_channel

【材料】鮭ともやしのレンジ蒸し (3人分)

・鮭(切り身)…3切れ
・塩こしょう…少々(下味用)
・片栗粉…適量
・豆苗…1/2パック(40g)
・もやし…1袋(200g)

合わせダレ

・☆めんつゆ…60cc
・☆ごま油…小さじ1/2杯
・☆酢…小さじ2杯
・☆にんにくすりおろし…小さじ1/2杯
・☆しょうがすりおろし…小さじ1/2杯
・☆すりごま…大さじ2杯

トッピング

・糸唐辛子…適量

1. 鮭の両面に片栗粉を薄くまぶします。
2. 大きめの皿にもやし、鮭、豆苗の順に重ね、ふんわりラップをかけてレンジ600Wで5分加熱します。取り出してラップをかけたまま5分置き、余熱で鮭に火を通します。
3. ボウルに☆の調味料を混ぜ合わせ、合わせダレを作ります。②にたっぷりかけ、お好みで糸唐辛子をトッピングして召し上がれ♪

【下ごしらえ】鮭ともやしのレンジ蒸し

・鮭は3等分し、塩こしょうで下味を付けます。
・豆苗は根元を切り落とし、長さを3等分します。

【作り方】鮭ともやしのレンジ蒸し

コツ・ポイント

鮭は片栗粉をまぶして加熱すると、ふっくらとした食感になります。もやしと豆苗の間に挟むようにすると、加熱する際に野菜から水分が出てしっとりと仕上がりますよ!加熱しすぎると固くなってしまうので、予熱でじっくり火を通してくださいね。合わせダレは濃いめの味付けになっています。塩鮭で作る場合はめんつゆを半量減らして作ってみてください。冷蔵庫で冷やして食べるのもおすすめですよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ