無料の会員登録をすると
お気に入りができます

シャキっと濃厚!豚肉レタスのはちみつ生姜焼きロール

レシピ

「豚肉レタスのはちみつ生姜焼きロール」のレシピと作り方を動画でご紹介します。中にはシャキシャキのレタスがたっぷり…!豚肉でくるっと巻いて、はちみつ入りの濃厚タレで甘辛く味付けました。いつもの生姜焼きをおしゃれにアレンジしてみませんか?

macaroni_channel

【材料】豚肉レタスのはちみつ生姜焼きロール (2人分)

・豚ロース薄切り…8枚
・塩こしょう(下味用)…小さじ1/2杯
・レタス…1/2玉
・塩(塩もみ用)…小さじ1/2杯
・玉ねぎ…1/2個
・小麦粉…大さじ1杯
・サラダ油(フライパン用)…大さじ1杯

タレ

・しょうがすりおろし(チューブでも可)…2片
・はちみつ…大さじ1杯
・酒…大さじ3杯
・しょうゆ…大さじ3杯

1. レタスは太めの千切りにして塩もみし、水気を絞ります。
2. 豚ロースは縦にして少し重ねながら4枚並べ、包丁の背で叩いて伸ばします。
3. 手前に①を半量のせて奥へひと巻きし、左右を内に折って最後まで巻きます。ぎゅっと押さえて形を整え、全体に薄く小麦粉をまぶします。
4. フライパンにサラダ油を引き、巻き終わりを下にして③を並べ、箸で転がしながら焼きます。
5. 全体に焼き色が付いてきたら玉ねぎを入れて軽く炒め、フタをして中火で3分蒸し焼きにします。
6. フタを開け、タレの材料を入れて煮絡めたら完成です。お皿に盛り、フライパンに残ったタレをかけて召し上がれ♪

【下ごしらえ】豚肉レタスのはちみつ生姜焼きロール

・豚ロースは塩こしょうで下味を付けます。
・玉ねぎは薄切りにします。

【作り方】豚肉レタスのはちみつ生姜焼きロール

コツ・ポイント

レタスを豚ロースで巻く際、中に空洞ができないようにきつく巻くと形が崩れず、切った時にきれいな断面になりますよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ