無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ハワイは行くけどスタバは行かない!頑張らないマイペース節約術

ストレスが溜まるとお金をついつい使ってしまうなんて方も多いのではないでしょうか?実は、無理せず自分のペースを大切にする、それが1番の節約なのかも知れません。そこで今回は、インスタで見つけた頑張りすぎない素敵な節約術をご紹介いたします♡

2018年2月
ライフスタイル

自分のペースで楽しく節約

様々な節約術などの情報があふれていますが、それにとらわれすぎて逆に毎日が窮屈になったりしていませんか?

unsplash.com

節約はしたいけど、自分のペースでやれることから少しずつ始めたい...そんな方の参考になるのが@tko_mamaさんこと高尾さんのインスタ。すっきりしていて無駄のない暮らしをぜひマネしたい!高尾家のやりくり術についてご紹介いたします。

高尾さんインスタグラム

①ストレスを溜めない家計簿にチェンジ

家計簿をつけ始めると、どうしてもちゃんと毎日やらなきゃと思いストレスが溜まる。その結果、私には向いていない...と途中で諦めてしまう方は結構多いのではないしょうか?

Media?size=l
instagram.com

高尾さんも、昨年は"とにかくすべて書き出す"というスタイルの家計簿を付けていたそうです。しかし、書き写すことが目的になり、お金の動きを把握したり考える余裕がなくなって、それでは本来の家計簿の意味が無くなってしまうと思い、細かい家計簿をつけるのをやめたのだとか。

Media?size=l
instagram.com

自分のできる範囲で、楽しく続けられるような家計簿のやり方を見つけるのがまずは大切なのかもしれませんね。

②自分のペースを大切に

家計簿をつけ始めると、お金の動きが見えて逆に不安になったりすることってありませんか?

Media?size=l
instagram.com

しかし、1番大切なのは自分のペースで無理をしないこと♡できる範囲で楽しくゲーム感覚で節約を楽しんでみて下さいね。

③毎日の小さな積み重ねを大切に

つい時間ができるとカフェに行ってしまうというクセも、その小さな積み重ねが意外と大きな出費になってしまうもの。高尾さん自身も、以前はカフェが好きでよく行っていたそうなのですが、今はカフェを我慢して浮いたお金を旅行費にしているんだとか。

Media?size=l
instagram.com

カフェ好きな方は、まずは無理のないように少しその頻度を減らしてみてはいかがでしょうか?また、これをきっかけに家を心地の良い空間にしてカフェ気分を味わうなんてのも素敵ですよね♡

ALL400円以下!業務スーパーでおうちカフェ気分を楽しめる11品

低価格で品揃え豊富な業務スーパー。人気商品11品で作る食卓をご紹介いたします。コスパ抜群でおうちカフェ気分を味わいましょう。
4862

④食費は懸賞などを上手に活用

Media?size=l
instagram.com

生活する上で1番削れずお金がかかってしまうのが食費。高尾さんは、懸賞やモニターの報酬などを上手く活用することで食費を浮かせているんだそうです。

わが家の食費削減には
●ふるさと納税
●ポン活
●クオカード
が重要ポイントです
.
.
●ふるさと納税 の返礼品で頂いているもの
.
お米
肉類


.
これらを1万円の寄付で
amazonギフト券1.000円が貰えるキャンペーンの時に寄付し
ふるさと納税で頂いた米と水が無くなったら
今度はamazonギフト券で購入し
それが無くなる頃にまたふるさと納税のキャンペーンが始まる。
といった感じで、米+水は昨年は出だしで1度も購入しませんでした。
www.instagram.com

⑤長く使える物を意識する

最近では、使い捨てのお掃除グッズも100均などで購入することができますが、数百円プラスしてなるべく長く使える物を選んだ方が実はコスパが良いのかもしれません。

Media?size=l
instagram.com

お掃除グッズなどは、無印良品メンバー限定の優待イベント「無印良品週間」を上手く活用するのもオススメなんだとか♡

⑥とにかく書き出す

Media?size=l
instagram.com

朝起きてまずTO DOリストを書くという高尾さん。忙しい毎日の中でもその日やることをしっかり書き出すことによって、目標や今やるべきことがしっかりと明確になり、節約にもきっと繋がるはずです。

時間管理でデキる女♡“To Do リスト”のお手本はコレ

やらなきゃ!でも出来ない…と口癖になっていませんか?やりたいことリスト=To Do リストを作って、時間管理の上手なデキる女を目指しましょう。失敗しないTo Do リストの作り方をご紹介します♡
2770

自分のペースで長く続ける

高尾さんのインスタに投稿されている写真やメッセージはどれも「確かに!」と改めて考えさせてくれるものばかり。

Media?size=l
instagram.com

みなさんも一緒に無理なく楽しく節約してみませんか。自分の出来る範囲で続けることで自信にも繋がるはずです♡

高尾さんのインスタがもっと見たい♡

高尾さんはじめ気になるインスタグラマーさんを紹介!

www.pexels.com

LOCARIの公式インスタグラム@locari_jpでも素敵なインスタグラマーさんの投稿を毎日紹介しています。ぜひアプリと合わせてチェックしてみてくださいね♡

LOCARI公式Instagram
記事に関するお問い合わせ