無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[作り置き]ひとくち食べたらノンストップ!牡蠣のオイル漬け

レシピ

「牡蠣のオイル漬け」のレシピと作り方を動画でご紹介。牡蠣をオイスターソースで炒めてにんにくとオリーブオイル漬けにしました。そのまま食べてもおいしいですがパスタやバゲットとも相性◎長期保存がきくのでいろいろなアレンジで楽しんでみてくださいね♪

macaroni_channel

【材料】牡蠣のオイル漬け (3〜4人分)

・生牡蠣(加熱用)…200g
・塩…小さじ1/2杯
・酒…大さじ1杯
・オイスターソース…大さじ1杯
・にんにく…1片
・唐辛子(輪切り)…適量
・オリーブオイル…200cc

1. ボウルに水(分量外)と塩を入れ、混ぜ合わせます。牡蠣を加えて手で優しく洗います。2、3回水を変えしっかりと汚れを落とします。
2. 牡蠣を塩水からあげ、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。
3. フライパンに②と酒を入れ強火で加熱します。牡蠣から水分が出てグツグツと沸騰し、身がプリッとするまで加熱します。
4. 水分がなくなったら中火にし、オイスターソースを回しかけて炒めます。全体に絡んだらバットに移し、粗熱をとります。
5. 瓶に④を入れます。にんにく、唐辛子、オリーブオイルを加えてフタをしたら完成です。冷蔵庫で1週間から2週間保存可能です。1日以上おくと味がなじんでおいしく仕上がりますよ。

【下ごしらえ】牡蠣のオイル漬け

瓶は熱湯消毒し、よく乾かしておきます。

【作り方】牡蠣のオイル漬け

コツ・ポイント

牡蠣は必ず水を変えながらよく洗ってくださいね。保存がきくのでいろいろなレシピにアレンジして食べてみてくださいね♪ ※冷蔵庫で1週間から2週間保存可能ですが、フタを開けたらなるべくお早めにお召し上がりください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ