無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ふっくらジューシー!ホイルで簡単「包み焼きハンバーグ」

レシピ

「包み焼きハンバーグ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ファミレスの定番メニューをお家で再現!材料は袋に入れてこねるので手が汚れません。またホイルに包んで焼くことでふっくらジューシーな仕上がりになりますよ。開く時のワクワク感も楽しんで♪

macaroni_channel

【材料】ホイルで簡単「包み焼きハンバーグ」 (2人分)

・合い挽き肉…200g
・塩こしょう…少々
・玉ねぎ…1個
・卵…1個
・パン粉…大さじ3杯
・牛乳…大さじ2杯
・マッシュルーム…2個
・ミニトマト…4個
・いんげん…2本
・ケチャップ…大さじ3杯
・中濃ソース…大さじ2杯

1. ポリ袋に合い挽き肉、塩こしょう、玉ねぎ、卵、パン粉を入れてよくもみ込みます。
2. ①のポリ袋を半分にねじって2等分し、真ん中をハサミで切ります。
3. 大きめにカットしたアルミホイルにスライスした玉ねぎをのせ、②のハンバーグをのせて真ん中を少しへこませます。
4. マッシュルーム、ミニトマトをハンバーグの周りに飾り、ソースをかけていんげんをのせます。
5. アルミホイルを半分に折り、手前と両端を3回ずつ折り込みます。
6. 200℃のオーブンで20〜25分加熱したら完成です♪

【下ごしらえ】ホイルで簡単「包み焼きハンバーグ」

・パン粉は牛乳に浸しておきます。
・玉ねぎの半分はスライスし、もう半分はみじん切りにします。
・マッシュルームは4等分に切ります。
・ケチャップと中濃ソースは混ぜ合わせておきます。
・オーブンは200℃に余熱しておきます。

【作り方】ホイルで簡単「包み焼きハンバーグ」

コツ・ポイント

アルミホイルは蒸気を逃がさないようにしっかりと密封してくださいね。トースターで加熱する場合は様子を見ながら20〜25分加熱してください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ