無料の会員登録をすると
お気に入りができます

安くてうまい!ボリューム満点「揚げ出し豆腐のカニカマあんかけ」

レシピ

「揚げ出し豆腐のカニカマあんかけ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。コスパが良いカニカマときのこでボリューム満点のあんかけを、少ない油で揚げ焼きにした豆腐にかけました。表面カリッとさせた豆腐にとろとろのあんかけが相性抜群のひと品です♪

macaroni_channel

【材料】揚げ出し豆腐のカニカマあんかけ (2人分)

・絹豆腐…300g
・片栗粉…適量
・サラダ油…大さじ3杯
・しめじ…70g
・カニカマ…80g
・水…200cc
・☆鶏ガラスープの素…小さじ1杯
・☆酒…大さじ2杯
・☆しょうゆ…小さじ2杯
・しょうがすりおろし…1片
・水溶き片栗粉…大さじ1杯(片栗粉:小さじ2杯/水:大さじ1杯)

1. 絹豆腐は6等分にカットし、片栗粉をまぶします。
2. フライパンにサラダ油を多めに引いて、全面に焼き色がつくように転がしながら中火で揚げ焼きにします。
3. フライパンから豆腐を取り出し、余分な油をキッチンペーパーで拭き取ります。
4. ③のフライパンに水としょうがすりおろし、☆の調味料、しめじ、カニカマを入れて中火にかけ、ひと煮立ちさせます。
5. 一度火を弱めて水溶き片栗粉を回し入れ、とろみがついたら③の豆腐にかけて完成です。お好みで万能ねぎをトッピングして召し上がれ♪

【下ごしらえ】揚げ出し豆腐のカニカマあんかけ

・豆腐はキッチンペーパーで包んで耐熱容器に入れ、レンジ600Wで2分加熱し、重しをのせて5分置いて水切りします。
・しめじは手でほぐします。
・かにかまは細かくほぐします。

【作り方】揚げ出し豆腐のカニカマあんかけ

コツ・ポイント

水切りした絹豆腐に片栗粉をまぶすことで、焼いている時に型崩れを防ぐことができます。また、小麦粉を使用した時よりも表面がサクサクとした軽い食感になるので片栗粉を使用するのがオススメですよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ