無料の会員登録をすると
お気に入りができます

王道のおいしさ!カンパチとサーモンの白ごまたっぷり醤油漬け丼

レシピ

「カンパチとサーモンの醤油漬け丼」のレシピと作り方を動画で紹介します。醤油だれに漬けた刺身をいろどりよく酢飯にのせるだけ!たっぷりとかけた白ごまの風味が、刺身の漬けによく合います!食欲が落ちやすい暑い日にもぴったりの一品です。

macaroni_channel

【材料】カンパチとサーモンの醤油漬け丼 (2人分)

・カンパチ(刺身)…10切れ
・サーモン(刺身)…10切れ
・みょうが…1本
・刻みのり…適量
・ごはん…1合(320g)

合わせ酢

・☆塩…小さじ1/2杯
・☆酢…大さじ1と1/2杯
・☆砂糖…大さじ1杯

漬けダレ

・酒…大さじ1杯
・みりん…大さじ1杯
・しょうゆ…大さじ3杯

トッピング

・白ごま…適量
・大葉(千切り)…適量

1. 耐熱容器に酒とみりんを合わせ、レンジ600Wで30秒加熱します。粗熱を取り、しょうゆを混ぜ合わせます。
2. バットにカンパチとサーモンを敷き並べ、①を回しかけます。具材と密着するように手で空気を抜いてラップをかけ、冷蔵庫で15分冷やします。
3. ごはんに合わせ酢を混ぜ、丼によそいます。
4. ③にきざみのりとみょうがを散らし、②のカンパチとサーモンを交互に並べます。白ごまをふり、お好みで大葉の千切りをのせて完成です。

【下ごしらえ】カンパチとサーモンの醤油漬け丼

・みょうがと大葉を千切りにします。
・☆を混ぜ合わせて、合わせ酢を作ります。

【作り方】カンパチとサーモンの醤油漬け丼

コツ・ポイント

刺身はカンパチやサーモン以外でもおいしく作れます。ほんのり甘いタレなので、さっぱりとした白身魚がおすすめです!冷蔵庫でしっかりと冷やして、たっぷり白ごまをかけてお召し上がりください♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ