無料の会員登録をすると
お気に入りができます

優しい甘味にほっこり♪とろとろあんの「肉詰めふろふき大根」

レシピ

「肉詰めふろふき大根」のレシピと作り方を動画でご紹介します。大根に鶏ひき肉を詰めて和風出汁で煮込みました。煮汁に片栗粉を加えてあんかけにすると大根によく絡み、とってもおいしいですよ。寒い時期に心も身体も温まるひと品です♪

macaroni_channel

【材料】肉詰めふろふき大根 (2人分)

・大根…1/2本
・水(大根用)…大さじ3杯
・鶏ひき肉…100g
・塩…少々
・しょうがすりおろし…1片
・水…400cc
・☆だしの素…小さじ1杯
・☆酒…大さじ2杯
・☆みりん…大さじ1杯
・☆しょうゆ…大さじ1杯
・☆塩…少々
・片栗粉…大さじ2杯(片栗粉:大さじ1杯、水:大さじ2杯)

1. 耐熱容器に大根を並べ入れ、水を加え、ふんわりラップをかけてレンジ600Wで5分加熱します。
2. 大根の真ん中をスプーンでくり抜き、くり抜いた大根はみじん切りします。
3. ボウルに②のみじん切りした大根、鶏ひき肉、塩、しょうがすりおろしを入れよく混ぜ合わせます。
4. ③を②のくり抜いた大根に1/4量ずつ詰めます。
5. 鍋に④を並べ、水と☆の調味料を注ぎ入れて蓋をし中火で10分煮込みます。
6. 弱火にし、水溶き片栗粉を入れて混ぜます。再び煮立たせてとろみを付けたら完成です。お好みで万能ねぎをトッピングして召し上がれ。

【下ごしらえ】肉詰めふろふき大根

・大根は3cmの厚さに切り、皮をむきます。

【作り方】肉詰めふろふき大根

コツ・ポイント

大根をスプーンでくり抜く際、固い場合はレンジの加熱時間を調整してくださいね。水溶き片栗粉は入れたらすぐに混ぜるとダマになりにくいですよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ