無料の会員登録をすると
お気に入りができます

相手を元気づける《励ましの言葉》集。上手なかけ方や注意したい点もご紹介

恋愛・結婚

片思いの彼や恋人が仕事で落ち込んでいるとき、友達が失恋をしてしまったときなど、自分の大好きな人が落ち込んでいるときになんて声をかけたらいいんだろう…そう戸惑う気持ちを感じたことがある人も少なくないでしょう。

相手を元気づける《励ましの言葉》をご紹介!

片思いの彼や恋人が仕事で落ち込んでいるとき、友達が失恋をしてしまったときなど、自分の大好きな人が落ち込んでいるときになんて声をかけたらいいんだろう…そう戸惑う気持ちを感じたことがある人も少なくないでしょう。

励ましの言葉は、時と場合によっては相手の重荷になってしまうこともあるので慎重に選ぶべきものです。今回は、傷を抱えた相手を元気づける励ましの言葉や上手な声のかけ方、声をかけるタイミングなどをご紹介します。

効果的な励ましの言葉で、相手の心にそっと寄り添いましょう。

目次

相手を元気づける励ましの言葉5選

picture
unsplash.com

効果的な励ましの言葉をかけてもらったとき、人はふわっと心が軽くなるものです。大きな傷も励ましの言葉ひとつで、少しだけ小さく丸くなるかもしれません。

それほど、人の温かな言葉は癒やしと勇気を与えてくれるのです。では、仕事や恋愛で相手が落ち込んでいるとき、一体どんな言葉が弱った心に響くのでしょうか。

ここでは、弱った相手を元気づける励ましの言葉を5つご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

励ましの言葉①「私でよければ聞かせて」

励ましの言葉ひとつめは「私でよければ聞かせて」という相手を受け入れる言葉です。とくに相手が人に頼ることが苦手なタイプだったときは、さらに効果的な励ましの言葉になるでしょう。

何でも自分で解決しようと考える人は、悩みや傷を受けても人に「助けて」とSOSを発信できないことが多いです。なんとなく元気がないな、と感じたときにタイミングを見て「何かあった?」と声をかけてみましょう。

相手が悩みを抱えているようならそっと「私でよければ聞かせてね」という励ましの言葉で、相手のSOSを自分から導いてあげてくださいね。

励ましの言葉②「あなたはよく頑張っている」

仕事で大きなミスをして落ち込んでいるとき、スランプで辛いときに「あなたはよく頑張っている」という励ましの言葉は、心にジンと沁みるもの。

空回りの努力で落ち込んでしまったとき、人は「誰かに認めてほしい」という救いを求める思いを抱えます。

仕事でだけでなく、相手に尽くす恋で疲れてしまっている人にもおすすめな励ましの言葉なので、好きな人や友達が弱っているときには、ぜひ「あなたはよく頑張っている、私が一番知っているよ」と励ましの言葉をかけてみましょう。

励ましの言葉③「朝まで付き合うよ」

元気づける相手が大きなストレスやショックを抱えているとき「朝まで付き合うよ」という励ましの言葉がおすすめです。

例えば、仕事をクビになってしまった、恋人の浮気が原因で失恋した、など大きなダメージを受けたときほど、ストレスを逃がしてあげる励まし方が効果的です。

一緒にお酒を飲んでもいいですし、仲間でドライブに繰り出すのもいいですね。相手が控えめなタイプなら、気が済むまで話を聞いてあげるのもいいでしょう。辛いときは、信頼関係のおける人が側にいてくれることで心が癒やされるものです。

励ましの言葉④「いつでも頼ってね」

励ましの言葉をかけるときは、相手の性格や思考タイプをしっかりと観察することが大切です。例えば、落ち込んだ時や辛い時「一人でじっくり考えたい」と考える人も少なくありません。

とくに元気づける相手が男性だったなら、自分の弱さを見せたくないと考える人も多いです。

過度に話を聞くスタンスをアピールするよりも「いつでも頼ってね」と一言入れておく気配りが効果的。空気のように振る舞う優しさが相手を元気づけるきっかけになるのです。

励ましの言葉⑤「私はあなたの味方だよ」

仕事や人間関係など、さまざまな理由で深く落ち込んだ時に「自分はどうしてこうなんだろう」と、自己否定に走ってしまう人は多いです。

とくに普段から自己肯定感が低い性格の人が相手なら、相手を勇気づける励ましの言葉が効果的。自分に自信をなくしていると、なんとなく世の中からポツンと取り残されたような孤独感を感じますよね。

そんなときに「私はあなたの味方だよ」と、一人ではないと認識させる励ましの言葉で元気づけることができるはずです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ