無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[作り置き]眩いグリーンにうっとり♪「緑野菜のおひたし」

レシピ

「緑野菜のおひたし」のレシピと作り方を動画でご紹介します。緑野菜を塩茹でし、出汁に浸すだけのお手軽レシピです。出汁は調味料を合わせてレンジで加熱するだけなのでとっても簡単!時期によって旬の野菜に変えて作ってみてくださいね♪

macaroni_channel

【材料】緑野菜のおひたし (3〜4人分)

・小松菜…5株
・菜の花…100g
・ブロッコリー…1/3株
・みりん…大さじ1と1/3杯
・薄口しょうゆ…大さじ1と1/3杯
・だし汁…300cc(水:300cc、だしの素:小さじ2/3杯)
・塩…小さじ1杯(塩茹で用)

1. 耐熱容器にだし汁、みりん、薄口しょうゆを入れ、レンジ600Wで2分30秒加熱し、取り出して粗熱を取ります。
2. 鍋にたっぷりの水を入れ強火で加熱します。沸騰したら塩を加えて小松菜の葉の部分を持って根元をお湯に浸け30秒ほど茹でたら葉も浸して30秒ほど茹でて取り出します。
3. 続けて菜の花を入れ、1分30秒茹で、取り出してブロッコリーを入れ2分30秒茹でます。
4. 茹でた野菜は粗熱を取り、水気を絞って清潔な保存容器に移します。
5. ④に①を流し入れ、冷蔵庫で1時間ほど浸したら完成です。保存期間は冷蔵3日間です。

【下ごしらえ】緑野菜のおひたし

・ブロッコリーは小房に切り分け、塩水(分量外)で水洗いします。
・小松菜は水洗いし、根を切り落とします。

【作り方】緑野菜のおひたし

コツ・ポイント

野菜は茹ですぎないように気をつけてくださいね!緑色の野菜は茹でると変色しやすくなるので、お湯からあげてさっと冷水に浸けると色止めになり、食感もよくなりますよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ