無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ワンボウルで簡単!しっとり濃厚ブラウニー

レシピ

「ブラウニー」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ワンボウルで混ぜて、焼くだけの簡単レシピ!くるみなどのナッツ類をたくさん混ぜこんで、食感も楽しめます。正方形に切ったり、スティック状にしてプレゼントするのもおすすめですよ♪

macaroni_channel

【材料】ブラウニー (18×18cmの型1台分)

・ミルクチョコレート…200g(4枚)
・バター(無塩)…100g
・グラニュー糖…80g
・卵…2個
・薄力粉…80g
・ココアパウダー…20g
・くるみ…40g
・アーモンド…40g

1. ボウルにチョコレートとバターを入れて湯せんにかけ、ゴムベラでなめらかになるまで混ぜます。
2. ①にグラニュー糖を加えてよくすり混ぜます。溶き卵を2回に分けて加え、さらに混ぜ合わせます。
3. ②にふるった粉を2回に分けて加え、粉っぽさがなくなるまでゴムベラで混ぜます。粗く刻んだくるみとアーモンドを加えてさらに混ぜます。
4. 型に流し入れ、平らにならして残りのくるみとアーモンドを散らします。180℃に予熱したオーブンで25分ほど焼きます。※竹串で中心を刺し、何もついてこなかったら焼き上がりです。
5. 粗熱を取り、型からはずして切り分けたら完成♪

【下ごしらえ】ブラウニー

・バターは5mm角に切り、室温に戻します。
・チョコレートは細かく刻みます。
・くるみとアーモンドの半量は粗く刻みます。
・薄力粉とココアパウダーは合わせて2回ふるいます。
・卵は室温に戻し、溶きほぐします。
・型にクッキングシートを敷きます。
・オーブンは180℃に予熱します。

【作り方】ブラウニー

コツ・ポイント

くるみなど、お好みのナッツをたっぷり入れると食感のアクセントになります。ラップをかけて一晩置くと生地がよりしっとりとしておいしくなりますよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ