無料の会員登録をすると
お気に入りができます

不器用すぎるあなたにおくる「簡単ヘアピンアレンジ」大公開!

「くるりんぱ」や「編みおろし」など、さまざまな人気ヘアアレンジがありますが、いざ挑戦してみるとすごく時間がかかってしまう…そんな経験はありませんか?そこで提案!忙しい朝でもパパッとオシャレにキマる、ヘアピンアレンジを楽しみませんか?

2018年2月
ヘアスタイル

おくれ毛を留めるだけじゃない!

「ヘアピン」と聞くと、ピョンピョン飛び出してくるおくれ毛を留める“道具”のイメージがありますよね。もちろん、使い道としては正解!…ですが、「ヘアピン」は単におくれ毛を留めるだけの道具ではないんです。

Media?size=l
instagram.com

ヘアピンは留め方次第でオシャレなヘアアクセサリーに大変身しますよ。色も、黒やブラウンだけでなく、ゴールドやカラフルなものがあるので、大いに活用してみませんか?

Media?size=l
instagram.com

「わたし不器用だし…」そんな人も心配ご無用!ヘアピンを使ったことがあれば大丈夫ですよ。早速アレンジを楽しんでみましょう♡

基本の使い方(隠しピン)をマスターしよう

「ヘアピン」にはいくつか種類があります。それぞれに適した用途があるのをご存知ですか?目立たせたくないからスモールピン、抜けにくそうだから玉付きピン…というわけではありません。

instagram.com

アレンジを髪の上でしっかり留めたい時は「玉無しのアメピン」、お団子のように頭に固定したい時は頭皮に優しい「玉付きのアメピン」を使います。後れ毛のような少ない髪を留める時はスモールピンを選ぶと◎。

隠しピンのアレンジ

hair.cm

ピンが見えないのに、アレンジスタイルをしっかりキープできる「隠しピン」。留めたい部分に留めるだけでは強度に欠け、すぐに崩れてきます。まずは、ねじりハーフアップで隠しピンの挿し方をマスターしましょう。

instagram.com

どうしても、下からすくい上げるように留めてしまいがちですが、正解は“逆方向”。いったん、ピンが地肌につくように立てて土台の髪をすくってから、逆方向に押し込みます。すると、しっかり留まって引っ張っても崩れません。

hair.cm

バランスよくまとめるのが難しい「ゆる団子」。崩れるのが心配で、ピンをたくさん使いがちですが、留める位置とピンの向きさえ間違えなければ、1本でも十分留まります!

instagram.com

ゴムに髪の毛を巻き付けたら、ピンを少し広げた状態でお団子の根元と巻き付けた髪を挟みます。頭皮に対して、いったんピンを垂直に立て、土台の髪をすくうようにピンを倒して押し込みます。

instagram.com

毛量が多い人はUピンとアメピンのダブル使いがオススメです。Uピンでしっかり髪をつかんだ状態にしたら、そのUピンの頭にアメピンを挿して押し込みます。ゆるいのに崩れない、絶妙なバランスのお団子が完成します♡

Media?size=l
instagram.com

こんなに華やかなお花のモチーフも、留める位置さえポイントを押さえれば、ピン1本でしっかり固定できるんです。

instagram.com

アレンジはとても簡単。三つ編みにした束を十分にほぐしたら、指にクルクルと巻き付けます。イヤホンのコードを巻くイメージですね。最後はモチーフの中央(毛先がある部分)にピンをさしてモチーフと根元の髪を留めます。

見せピンでアレンジ!

instagram.com

見せピンの場合は、ゴールドやカラフルなものを使うとオシャレに仕上がります。難しいテクニックは不要で、スッと挿すだけで一気にこなれたスタイルになります。コツは、毛流れに対してピンを垂直に留めないことです。

前髪を可愛くスッキリ

hair.cm

留めなくても邪魔にならない長さのベリーショートさん。「こんなに留めるの!?」というぐらい、あえてたくさんピン留めするのが可愛いんです。マニッシュな印象のベリーショートさんも、こんなにキュートに。

hair.cm

厚めバングからシースルーバングにする時にも活躍するアメピン。単に留めるよりも、重ねづけが断然可愛く仕上がります。ピンとピンを交差させてクロスにするだけでも、今っぽい印象になります。

hair.cm

斜めバングを留める時にも「クロス留め」が大活躍。サイドの髪と前髪が重なる部分をピンで左右から拾うようにクロス留めすると、オシャレ度アップはもちろん、崩れ知らずのキープ力を発揮してくれます。

hair.cm

並べて留めてカチューシャ風にするアレンジも、シンプルながら存在感がありますね。きっちり揃えるよりも、やや歪みがある方が「ラフ感」が出てこなれた印象に仕上がります。

セミロング&ロングさんのアメピン術

hair.cm

セミロング以上の長さの人は、ピンのアレンジが目立ちにくいので重ねづけが断然オススメです。あえて、編み込みなどのアレンジをしていない部分に挿すことでこなれ感たっぷりな印象に♡

hair.cm

ワンサイドをスッキリさせるアレンジでスタイリッシュなシルエットに。この場合は、思いっきりランダムに何本も挿していきましょう。ゴールドピンならかっこよく、カラフルピンならカジュアルにキマります。

hair.cm

逆に、ピンの本数を少な目にすると色っぽい印象に。ラフにゆるっと編み込んだ部分に、ピンクのカラーピンをオンすれば、こんなに柔らかい雰囲気になりになりますよ。ピンでイニシャルを描いても可愛いですよね。

ショート&ボブさんのアメピン術

hair.cm

ふわふわと空気を含んだようなヘアスタイルとピンが相性抜群!ロングと比べて髪の面積が狭いので、ピンアレンジが程よく目立ちオシャレ度がグンとアップします。表面の髪を押さえるようなイメージで、ランダムに挿すだけでOK。

hair.cm

ピンを放射線状に刺すと、これだけで立派なヘアアクセサリーになりますね。難しそうに見えますが、3本のピンをずらしながら挿すだけなので、実はとても簡単!二度見されそうなほど存在感があります。

Media?size=l
instagram.com

レングスが短いショートやボブさんには、バレッタを使うと少々重たい印象になりがち。そんなときはアメピンの重ねづけがオススメです。オシャレ見えするだけでなく、短い髪もしっかり留まりますよ。

hair.cm

髪の毛が多い人はピンの数が増えてしまいますが、すべて見せピンにするとうるさい印象に。そのため、先に黒やブラウンのアメピンで仮留めし、そのあとで見せピンを挿していきましょう。格子模様にしても素敵ですね。

hair.cm

「ここにピン!?」と思わせる、意外な場所に見せピンを挿せばシンプルコーデのポイントに。トップのボリュームと毛先のタイト感のバランスが絶妙に仕上がるのは、ボブさんの特権です。

アップスタイルのアメピン術

hair.cm

ボブさんのまとめ髪は、顔周りにもたくさんの後れ毛が出てきてしまいますよね。そんな時こそ、あちこちの方向に向けてピンを挿し、「後れ毛留めました」感を出さずに見せピンを楽しみましょう!

hair.cm

高い位置でのアップスタイル。計算された後れ毛はオシャレですが、崩れた後れ毛はいただけませんね。隠しピンでスッキリまとめても良いのですが、せっかくなので見せピンで後ろ姿もオシャレに見せてみましょう。

Media?size=l
instagram.com

図形を描くアレンジも真似したいワザです。三角や四角など、いろいろ試してみましょう。ただ、髪の流れと同じ縦方向にピンを挿すのは難しいので、横方向や斜め方向に挿せるよう、図形の向きの調整が必要です。

hair.cm

同じ長さのピンだからこそ、こんな星形もきれいに描くことができますよ。カラーリングした髪にゴールドのピンが似合いますよね。大小の星をピンの色を変えて作っても可愛いですよ♡

hair.cm

三角形を2つ重ねた星型もアリ。うまく星型に仕上げるコツは、まず三角形を1つ作ること。そこに、逆向きの三角形を重ねるイメージでピンを留めれば失敗しません。

Media?size=l
instagram.com

編み下した束に沿って、カラフルなピンを留めれば、遊び心満点のカジュアルでかわいいスタイルになります。ゴールドやシルバーでカラーを統一すれば、シックでモードな雰囲気に仕上がります。

hair.cm

髪の毛ではなく、あえてゴムにピンを留める潔さが大人っぽいアレンジです。2本のピンをクロスさせるだけですが、立派なゴム隠しになりますね。オフィスヘアにも◎です。

不器用女子でも必ずできます!

hair.cm

シンプルなアメピンは、アレンジ次第でこんなにオシャレなヘアアクセとしても活用することができるんです。難しいテクニックは要らないので、不器用すぎるあなたでもきっとピンアレンジを楽しめるはずです。

記事に関するお問い合わせ