無料の会員登録をすると
お気に入りができます

炊飯器で一発!口どけなめらか「しっとりスフレチーズケーキ」

レシピ

「しっとりスフレチーズケーキ」のレシピと作り方をご紹介します。卵白をメレンゲにして加えるとふわふわでしっとりとしたチーズケーキに仕上がります。生地を炊飯器に流し込んでボタンを押すだけなので、焼き過ぎる心配もなく簡単に作れますよ♪

macaroni_channel

【材料】しっとりスフレチーズケーキ (6〜7人分)

・クリームチーズ…150g
・バター…15g
・牛乳…150cc
・薄力粉…30g
・卵…3個
・グラニュー糖…70g
・レモン果汁…小さじ2杯

1. クリームチーズを耐熱ボウルに入れてふんわりラップをかけ、レンジ600Wで1分加熱します。取り出してバターを加えなめらかになるまでゴムベラで混ぜます。
2. ①に卵黄を加えホイッパーで混ぜ合わせ、牛乳を加えて更に混ぜます。薄力粉をふるい入れ粉っぽさがなくなるまで混ぜレモン汁を加えて混ぜ合わせます。
3. 別のボウルに卵白を入れホイッパーで角が立つまで泡立てます。グラニュー糖を3回に分けて加えメレンゲを作ります。

4. ③の1/4の分量を②のボウルに加え、メレンゲが潰れないようゴムベラで切るように混ぜます。残りを2回に分けて加え入れ、混ぜます。
5. ④を炊飯釜に入れ、少し高い位置から3回落とし、中の空気を抜いて普通炊きで70分炊飯します。※70分炊飯ができない炊飯器の場合は、止まったら再度普通炊きをして合計70分炊飯してください。
6. 炊き上がったら一回り大きいお皿をかぶせて裏返し内釜から外せば完成です。お好みで粉糖をかけて召し上がれ。

【下ごしらえ】しっとりスフレチーズケーキ

・卵は卵黄と卵白に分けます。

【作り方】しっとりスフレチーズケーキ

コツ・ポイント

メレンゲは潰れないように切るように混ぜると、ふわっとした食感に仕上がります。炊き上がったときに竹串を刺して生地が付く場合は、もう一度炊飯スイッチを押し様子を見てくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ