無料の会員登録をすると
お気に入りができます

具材たっぷり♪食べ応え満点の「ベーコーンチーズ焼きおにぎり」

レシピ

「ベーコーンチーズ焼きおにぎり」のレシピと作り方を動画でご紹介します。香ばしく炒めたベーコンとコーンをご飯に混ぜ込んで、トースターできつね色になるまでこんがりと焼きました!濃厚なチーズと大葉のさわやかな風味が絶妙にマッチしたひと品です♪

macaroni_channel

【材料】ベーコーンチーズ焼きおにぎり (3個分)

・冷凍コーン※缶詰でも代用可…40g
・ブロックベーコン…50g
・ごま油(フライパン用)…小さじ1杯
・ごはん…200g
・プロセスチーズ…30g
・大葉…3枚
・白ごま…大さじ1/2杯
・☆みりん…小さじ1/2杯
・☆しょうゆ…小さじ1杯
・ごま油(天板用)…小さじ1杯
・すりごま…小さじ1/2杯

1. フライパンにごま油を引いて熱し、ベーコンとコーンを入れて中火で3分ほど炒めます。
2. ボウルにごはんを入れ、①、プロセスチーズ、大葉、白ごまを加えて混ぜます。3等分にし、小さめの三角形になるよう握ります。
3. アルミホイルを敷いた天板に②のおにぎりを並べます。☆の調味料を混ぜておにぎりの表面に塗り、トースターで6分加熱します。
4. こんがりと焼き色が付いたら裏返し、同様に調味料を塗って6分加熱します。仕上げにすりごまをのせたら完成です。

【下ごしらえ】ベーコーンチーズ焼きおにぎり

・冷凍コーンは解凍し、水気を拭き取ります。
・ブロックベーコンは1cm幅の拍子切りにします。
・プロセスチーズは1cmの角切りにします。
・大葉は千切りにします。
・トースターの天板にアルミホイルを敷き、ごま油を塗っておきます。

【作り方】ベーコーンチーズ焼きおにぎり

コツ・ポイント

コーンが弾けるのを防ぐため、炒める際には火力を強くしすぎたり長時間炒めたりしないようにお気を付けくださいね。また、おにぎりの焼き時間は様子を見ながら調整してください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ