無料の会員登録をすると
お気に入りができます

あの人気麺を簡単アレンジ!辛うま「台湾ラーメン風うどん」

レシピ

「台湾ラーメン風うどん」のレシピと作り方を動画でご紹介します。名古屋発祥の台湾ラーメンをうどんを使ってアレンジしてみました。鶏ガラ醤油ベースにオイスターソースを加えて本格的な味わいに!辛旨な味わいでお箸がどんどんススむおいしさです。

macaroni_channel

【材料】台湾ラーメン風うどん (2人分)

・冷凍うどん…2玉
・もやし…1/2袋(100g)
・ニラ…1/2束
・豚ひき肉…100g
・にんにく…2片
・赤唐辛子…2本
・ごま油…大さじ1杯
・水…600cc
・☆鶏ガラスープの素…大さじ1と1/2杯
・☆砂糖…小さじ1杯
・☆しょうゆ…大さじ1杯
・☆オイスターソース…大さじ1杯
・☆赤唐辛子パウダー…小さじ1/2杯

1. たっぷりの沸騰したお湯で冷凍うどんをほぐしながら茹でます。茹で上がる5秒前にもやしを加え、ザルに上げてしっかりと水気を切ります。※うどんの茹で時間は、袋に記載されている時間に合わせてください。
2. フライパンにごま油を引いて熱し、にんにく、赤唐辛子を入れて炒め、香りが立ってきたら豚ひき肉とニラを加えて炒めます。
3. ①に水と☆の調味料を加えて煮立てたらスープの完成です。
4. 器にもやしとうどんを盛り付け、③をかけて完成です。お好みでラー油を滴らして召し上がれ♪

【下ごしらえ】台湾ラーメン風うどん

・赤唐辛子は種を取ります。
・にんにくはみじん切りします。
・ニラは4cm幅にカットします。

【作り方】台湾ラーメン風うどん

コツ・ポイント

辛いものが好きな方は唐辛子を種ごと使うか、粉唐辛子の量を増やしてみてください。また、にんにくと唐辛子を炒めるときは焦げやすくなるため、弱火で炒めてくださいね。辛さやにんにくの香りが立ち、おいしく仕上がりますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ