無料の会員登録をすると
お気に入りができます

炊飯器いらず!フライパンで簡単シンガポールチキンライス

レシピ

【材料】フライパンでシンガポールチキンライス (2〜3人分)

・鶏もも肉…1枚(300g)
・酒…大さじ1杯
・塩…小さじ1杯
・しょうがすりおろし…2片
・ごま油…小さじ1杯
・米…1.5合(270cc)
・鶏ガラスープの素…大さじ1杯
・水…420cc

1. 鶏もも肉の両面にフォークで穴を開けてボウルに移し、酒、塩、しょうがすりおろしを揉み込みます。

2. フライパンにごま油を引いて熱し、①の鶏肉を皮目から焼き、両面焼き色を付けて取り出します。
3. ②のフライパンに米を入れ、透き通るまで中火で5分炒めます。鶏ガラスープの素と水を加え、②をのせて中火で沸騰させ、アクを取り除き、フタをして弱火で15分加熱します。
4. フタを開けて鶏もも肉を1cm幅に切り、フライパンに戻し、再度フタをして10分蒸らしたら完成です。お好みでミニトマトとイタリアンパセリをトッピングして召し上がれ!

【下ごしらえ】フライパンでシンガポールチキンライス

鶏もも肉は余分な脂肪を取り除きます。

【作り方】フライパンでシンガポールチキンライス

コツ・ポイント

生米を洗わずに使用するので、無洗米を使うのがおすすめです。無洗米以外を使う場合は、軽く水でゆすいで使用してください。また、お米を炒める時間が少ないとご飯が炊き上がらないので、しっかりと炒めてくださいね。加熱時間は様子をみて調整してください。また、パクチーが好きな方はイタリアンパセリの代わりにトッピングするとおいしいですよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ