無料の会員登録をすると
お気に入りができます

絶品!熱々コクうま「カレーうどん」

「カレーうどん」のレシピと作り方を動画でご紹介します。茹でたうどんにまろやかでコク深いカレーつゆをたっぷりとかけました。旨味たっぷりのスパイシーなつゆがうどんにしっかり絡み、食欲をそそるたまらないひと品です♪

macaroni_channel

レシピ

材料(2人分)

・うどん(ゆで)2玉
・豚バラ肉100g
・長ねぎ1本
・油揚げ1/2枚
・しめじ50g
・だし汁500cc(だしの素:大さじ1/2杯、水:500cc)
・みりん大さじ3杯
・しょうゆ大さじ3杯
・カレー粉大さじ1杯
・水溶き片栗粉大さじ1杯(水:大さじ2杯、片栗粉:大さじ1杯)

1. しめじは石づきを落として手でほぐします。油揚げは1cm幅に切ります。長ねぎは1cm幅の斜め薄切りにします。
2. 鍋にだし汁、みりん、しょうゆを入れ、ひと煮立ちしたら豚肉、長ねぎ、しめじ、油揚げを加え、アクをとりながら中火で10分煮ます。
3. カレー粉を入れ、弱火にして水溶き片栗粉を加え、再び煮立たせてとろみがついたら完成です。
4. 別の鍋にたっぷりの湯を沸かし、うどんを袋の表記時間通り茹でます。
5. ④を器に盛り付けて③のカレーつゆをかけ、万能ねぎを添えたら完成です。

・豚バラ肉は3cm幅に切ります。
・油揚げは熱湯にサッとくぐらせて油抜きをします。

コツ・ポイント

具材は先に炒めてうま味を閉じ込めます。カレー粉はだまにならないよう、茶こしなどで振り入れて混ぜるのがおすすめです。カレールウを細かく刻んだものを、カレー粉の代わりに入れても大丈夫です。その場合は水溶き片栗粉は様子を見ながら入れてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ