無料の会員登録をすると
お気に入りができます

デトックスウォーターの人気レシピ14選&残った果物のアレンジ方法

レシピ

デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターに果物や野菜のエキスを加えたドリンク。今回は、デトックスウォーターの効能や人気レシピ、残ったフルーツの活用方法などをまとめてご紹介します。お好きな食材を使って、ご自宅でもぜひ試してみてくださいね。

Enorme

デトックスウォーターのレシピまとめ

picture

みなさんは、デトックスウォーターを飲んだことはありますか?

デトックスウォーターは、果物や野菜をつぶしたり撹拌したりせずに、水に野菜や果物を入れておくだけの飲みもの!海外セレブやモデルが普段の生活に取り入れており、おしゃれできれいなビジュアルということから、SNSを中心にデトックスウォーターが浸透しました。

今回は、一体デトックスウォーターとは何なのか、また美容効果やレシピなどをまとめてご紹介します。数ある食材の組み合わせの中から、ぜひお気に入りを見つけてくださいね!

デトックスウォーターとは?

picture

デトックスウォーターとはフルーツや野菜、ハーブをミネラルウォーターに入れて数時間おいてから飲むものです。ただ食材を浸けておくだけでOKなので、忙しくて時間がない方でも、簡単に作ることができるんですよ。

また、ミネラルウォーターに食材を浸けておくことで、その食材の持つ栄養素なども染み出してくるので体にも良く、フルーツや野菜などの香りがミネラルウォーターに移り、爽やかなドリンクに大変身!ミネラルウォーターよりおいしい上に、美容効果があるなんて一石二鳥ですよね。

ではデトックスウォーターにどの食材を入れたら美容効果を得られるのか、まとめてみました。

デトックスウォーターの効果・効能

picture

デトックスウォーターには、本当にさまざまな食材を入れることができます。定番は、やはりフルーツや野菜。どの食材を入れるかによって、その効果も変わってくるんです。

今回は「ダイエット効果」と「美肌効果」に着目して、食材別にご紹介しますね。

ダイエット効果が期待できる食材

■グレープフルーツ

picture

グレープフルーツには、ダイエット促進効果がある成分とされている、ビタミンCやカリウムが豊富に含まれています。さらに、柑橘類の爽やかな香りには、ストレスを緩和させる効果もあるので、思うように体重が減らないときや食事制限のストレスを和らげましょう!

■キウイフルーツ

先ほど、ダイエットにはビタミンCが効果が期待できるとお話ししましたが、キウイフルーツには、そのビタミンCがかなり豊富に含まれているんです。また、便秘解消も期待できるので、ぜひとも摂取したいですね。

■もも

picture

ももには、カリウムがたっぷりと含まれています。このカリウムは、老廃物や塩分を体外へ排出してくれる働きがあるので、便秘やむくみ解消が期待できますよ。

美肌効果が期待できる食材

■レモン

picture

レモンに含まれているビタミンCは、体内でコラーゲンを生成する働きがあります。コラーゲンといえば、言わずと知れた美肌の味方!また、疲労回復の効果も期待できるので、疲れを体に溜めることなく、生き生きと過ごすことができます。

■りんご

りんごに含まれる水溶性の食物繊維は、腸内環境を整える役割があります。また、腸内の善玉菌を増やしつつ、悪玉菌を排除する働きもあるので、便秘や下痢などのおなかトラブルを手助けしてくれます。きれいな肌は、きれいな腸から。さらに、抗酸化作用で肌の老化も防いでくれるんですよ。

■ベリー類

picture

ベリー系の果物は、抗酸化作用のあるビタミンEやアントシアニン、ポリフェノールなどが含まれており、アンチエイジングが期待できます。シミ・シワ・たるみからお肌を守ってくれますよ。

▼適切な摂取タイミングや注意点などはこちらの記事をご覧ください。

デトックスウォーターの作り方

picture

材料

・ミネラルウォーター
・ボトル
・お好みのフルーツや野菜、ハーブ

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ