無料の会員登録をすると
お気に入りができます

煮物、スープ、炒めまで!「鶏肉と大根」万能コンビの絶品レシピ25選

レシピ

旨みたっぷりの鶏肉と、その旨みを逃さず吸収する大根のコンビは、まさに鉄板!今回は、そんなコンビのレシピをたっぷりとご紹介します。定番の煮物から、ほっこりスープなど、明日にでも作りたくなるものばかりですよ♩

鶏肉×大根のほっこりコンビ♩

picture

「鶏肉と大根」と聞くと、どんなレシピを思い浮かべますか?
いろいろな調理法がありますが、どれもほっこりとした味わいになるのは間違いありません。定番の組み合わせですから、食べているとどこか懐かしくなるかも。

今回は、鶏肉と大根を組み合わせたレシピをご紹介します。煮物系のレシピは難しそうに見えますが、実は簡単に作れるんですよ。初心者さんでもおいしく作れるようなレシピもあるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

鶏肉×大根の煮物レシピ7選

1.鶏肉のおろし煮

picture

鶏もも肉と大根の煮物レシピです。大根の形は残しておくのが定番ですが、このようにおろし煮にするのもおすすめ。固形の大根とはまた違った風味が楽しめますので、鶏肉と大根の煮物にマンネリを感じている人は作ってみませんか?

固い大根とは違って火も通りやすいので、時間があまりない日の晩ご飯にいかがでしょうか。

鶏肉のおろし煮【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ/2015.10.26公開のレシピです。 https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/7d5016dcbb873a6b4b5f89aa315ed761.html

2.大根と鶏もも肉の炒め煮

picture

煮物レシピのなかでも、定番の炒め煮です。香りを出すために、生姜を加えます。また、鷹の爪も加えますので、ピリ辛な味が楽しめますよ。ほっこりとした味の煮物に、ちょっとしたアレンジが光ります。辛い味でもOK!という人は、一度チャレンジしてみましょう。

レシピあり!お手軽簡単和食☆大根と鶏肉の香り炒め煮♪*^^* | ななちさんのお料理 ペコリ by Ameba - 手作り料理写真と簡単レシピでつながるコミュニティ - http://pecolly.jp/user/photos_detail/2865824

3.大根と鶏手羽元の煮物

picture

大根と鶏肉の煮物といえば、むね肉やもも肉だけでなく、手羽元も外せませんよね。一見、鶏手羽がメインと思いきや……実は、大根がメインの煮物です。それくらい味がしっかり染み込んでいるので、箸が止まらくなくなってしまうんですよ。

鍋の底が見えてくる頃に、もっと大根が食べたい!と思うかもしれません。

大根と鶏手羽元の煮物【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ/2015.09.14公開のレシピです。 https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/bb8ff82e00032951d96c0aba8b3d078f.html

4.鶏肉のみぞれ味噌煮

picture

焼いた鶏もも肉に、すりおろした大根などを混ぜた調味料を流し入れます。ポイントは、味噌を加えること。通常、味噌は入れませんが、あえて入れることによって味がしっかりつくので、ご飯がすすむ味になるんです。さっぱりしつつも食べ応えのある仕上がりですよ。

鶏肉のみぞれ煮【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ/2016.05.23公開のレシピです。 https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/ba6171de26af09b6f915192e07a69e66.html

5.ピリ辛味噌の鶏もも大根

picture

煮物といえば、醤油で味付けするのが定番ですが、こちらのレシピでは味噌を加えてみましょう。こってりとした仕上がりになるので、ご飯が進みます。お酒のおつまみにもいいですね。普通の鍋ではなく圧力鍋を使って、時短で仕上げましょう!

レシピあり!味がギュッと染み込むピリ辛味噌の鶏大根。 | *チッチ*さんのお料理 ペコリ by Ameba - 手作り料理写真と簡単レシピでつながるコミュニティ - http://pecolly.jp/user/photos_detail/4040539

6.大根と手羽元のオイスターソース煮

picture

食べるとほっこりする煮物です。普通の煮物と違うところは、オイスターソースを入れるところ。中華料理によく使われる調味料ですが、煮物に入れてもおいしいんですよ。深い旨味とコクが出ますので、いつもよりこってりした味になりそう。濃い味の煮物が食べたいときにいかがですか?

オイスターソースでコクをプラス♪大根と鶏肉のほっこり煮 by kitten遊び | レシピサイト「Nadia | ナディア」プロの料理を無料で検索 https://oceans-nadia.com/user/21426/recipe/132590

7.鶏むね肉と白菜のクリーム煮

picture

煮物といえば和風の調理が定番ですが、こんな風にクリーム煮にするのもありです。生クリームを使うので、とてもクリーミーでこってりした味に仕上がります。スープとしても食べられますので、シチューのように献立を考えるのもいいでしょう。副菜はさっぱりしたものを作ってみてくださいね。

鶏胸肉と白菜のクリーム煮【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ/2001.03.05公開のレシピです。 https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/7f071575f8eea2f92dd71dd237831198.html
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ