無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ほんのり大人味!フレッシュオレンジのクレープシュゼット

「クレープシュゼット」のレシピと作り方を動画でご紹介します。しっとりとしたクレープと、フレッシュオレンジの酸味と香りが調和したフランス生まれの温かいデザートです。いつもよりちょっと贅沢なクレープで、優雅なひとときを過ごしてみませんか?

macaroni_channel

レシピ

材料(1人分)

クレープ生地薄力粉20g卵1個グラニュー糖10g塩小さじ1/3杯牛乳60ccバター(無塩)5gサラダ油小さじ1杯

オレンジソースオレンジ1個グラニュー糖大さじ1杯バター(無塩)10gグランマニエ(オレンジリキュール)10cc

1. 薄力粉に溶き卵とグラニュー糖、塩を加えて混ぜます。
2. ①に牛乳を2回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせたら、溶かしたバターを加えてさらに混ぜます。
3. 目の細かいザルで濾し、ラップをして冷蔵庫で30分ほど休ませます。
4. フライパンにサラダ油を引いて弱火に熱し、キッチンペーパーを使ってフライパンのへりまでしっかりと油をなじませます。
5. ③の生地の1/3量をおたまですくって流し入れ、焼いていきます。生地が少し色付いてきたら裏返し、裏面も30秒ほど焼きます。
6. オレンジソースを作ります。オレンジは果汁を絞り、皮は白いところを取り除いて千切りにします。
7. フライパンにグラニュー糖を入れて中火に熱し、溶けてキツネ色になったらバターを加えます。
8. ⑦にオレンジの絞り汁と千切りにした皮を加え、弱火で煮詰めます。ソースにとろみがついたら4つ折りにしたクレープ生地を入れて、スープンでソースをすくってクレープの表面にかけるようにしながら、軽く煮込みます。
9. グランマニエを回しかけて強火で一気に加熱し、アルコールを飛ばしてできあがりです。クレープをソースごとお皿に盛り、お好みでミントやバニラアイス、オレンジの果実をトッピングしてくださいね。

・薄力粉はふるっておきます。
・卵は溶きほぐします。
・クレープ生地用のバターは、レンジ600Wで10秒加熱して溶かします。
・オレンジは半分に切ります。

コツ・ポイント

クレープ生地は冷蔵庫で休ませることで生地がなめらかになり、薄く焼きやすくなりますよ。ガス台で作る際はグランマニエを入れた後に、アルコール分に引火することがあるので注意してくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ