無料の会員登録をすると
お気に入りができます

意外と知らないテーブルセッティングの基本!注意点と実例コーデ5選

インテリア

テーブルセッティングと聞くと何やらとっても難しいものに聞こえますが、食器やカトラリーの配置を通して、食事をしやすいテーブル作りをするということ。今回はそんなテーブルセッティングの基本について紹介します。

きく

テーブルセッティングとは?

picture
roomclip.jp

テーブルセッティングとは、食事をするために必要な食器やカトラリー(ホークやナイフ)をルールに沿ってテーブルの上に並べることを言います。洋食、和食でセッティングの仕方は変わりますが、要は食事を快適にすることが目的。

カトラリーやグラスの置く順番は料理の順番、取りやすさを考慮した順番でもあります。テーブルセッティングと聞くと難しい印象を持ちますが、食事をもっと機能的に楽しくするための準備であると思うと自宅でも取り入れやすいですよね!

基本のテーブルセッティングを知って食卓をスマートに!

和食のテーブルセッティング

picture
roomclip.jp

普段から私たちの食事として親しまれている和食。しかし、特に和食のテーブルセッティングは今まで気にしてこなかった人も多いかもしれません。

和食の場合は、まずはお箸の置き方から入ります。こちらは利き手である右側に持ち手、左側に箸先が来るように置きます。次にお椀ですが、「左上右下」という日本独特の考え方があり、それに倣い主食であるごはん茶碗を左に、汁椀を右側み置きます。主菜は右上、副菜は左上、真ん中に副副菜という形が基本です。

洋食のテーブルセッティング

picture
roomclip.jp

洋食のテーブルセッティングと聞くと、とてもフォーマルでルールがたくさんあるようなセッティングを思い浮かべるかもしれませんが、自宅でのセッティングであればそこまで気を使う必要はありません。

基本は正面にお皿を置き、左側にフォーク右側にナイフを刃を内側に向けて並べます。スプーンを並べる場合はナイフの外側、グラスはお皿の右上という形です。

テーブルセッティング時、グラスの位置は?

picture

ちょっとおしゃれなレストランで洋食やコース料理を食べるときには、複数のグラスがテーブルにセッティングされていますね。これはすべてコース料理のお料理に合わせたアルコールやドリンクが注がれるものです。

置かれる順番はサーブされる料理によって前後しますが、基本はテーブルの右上に、最初に使う方が左端に来るように置き、水用のゴブレット、赤ワイン用、白ワイン用、シャンパングラスという順番が一般的です。

テーブルセッティング時、ナプキンのたたみ方は?

picture
roomclip.jp

さて、食器もカトラリーもグラスもきちんとセッティングできた!と思ってテーブルを見てみるとなんか物足りない……テーブルセッティングは、テーブルナプキンのセットを持ってやっと完了します。

ナプキンリングを使ってスタイリッシュにセットするもよし、リボンや王冠のように形作るのもよし。その場面やメインカラーに合わせたものを準備しておきましょう。特に自宅で開くようなパーティーや集まりでは、少し派手なセッティングでもユニークで面白い印象にその会を演出できる小道具になります。

テーブルセッティング実例5選

1. テーマカラーを決めて、小物と合わせると統一感が出ておしゃれ

picture
roomclip.jp

メインカラーやテーマカラーを決めてテーブル全体をコーディネートすると、空間全体にも統一感を出すことができ、まとまった印象になります。赤いお鍋に赤のナプキン、りんごやバラといったテーブルの中心にないものも赤でまとめています。ナプキンはそのまま置いた状態ですが、自宅で友達や家族を招いてのパーティーではそこまで凝る必要はありません。

2. お花やアンダープレートを使って立体的に飾り付ける

picture
roomclip.jp

テーマを和風に絞ったテーブルセッティング。白を基調にしていながら、そこに黒を基調にした和花柄のテーブルマットを敷き、花瓶にはさまざまな種類のお花が活けてあります。和食には珍しくアンダープレートを使ったセッティングがユニークです。ナプキンはシンプルにナプキンリングに通してセット。全体が立定的で、陰影が印象的なセッティングです。

3. お部屋のカラーに合わせた大人の雰囲気のセッティング

picture
roomclip.jp

パーティーのコンセプトに従ってメインのカラーテーマを決めることは、テーブルセッティングやパーティーをよりいいものにするために必須な作業です。しかし、時には友達と集まるだけでコンセプトが必要ない場面もありますよね。そんなときにはお部屋のカラーや雰囲気に沿ったテーブルセッティングにしてみるとシンプルでまとまりのある空間を演出することができます。

このお部屋の場合は、白と茶のストライプの壁とカーテンを基調としているシンプルな室内コーディネート。そして、それに合わせてテーブル上も同じような色合いでセッティングされているのでよくまとまった印象のテーブルセッティングになっています。

4. テーブルナプキンをお花に見立てて

picture
roomclip.jp

テーブルナプキンは、テーブルセッティングの最後の仕上げです。どのような形にするか、どんなアクセサリーを使うか、迷いどころでもあります。このテーブルではテーブルナプキンをチューリップに見立てて、緑と一緒に置くことでさわやかな春の庭のような印象に仕上げています。白やクリーム色を基調としたクロスを使っており、大切な人との記念日やお祝い事に最適なアレンジです。

5. テーブルの上にアクセサリーギフトをセッティング

picture
roomclip.jp

招かれた先のテーブルセッティングがゴージャスでユニークだというだけでも心躍るものですが、そのテーブル上にプレゼントが隠れていたら……嬉しいサプライズですよね!クリスマスやイースター、ひな祭りなどみんなで楽しみたい食事の席におすすめのテーブルセッティングアイディアです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ