無料の会員登録をすると
お気に入りができます

2021年おすすめマンガ6選!「チェンソーマン」や「ミステリと言う勿れ」に注目

エンタメ

こんにちは、急に「ヤシャスィーン!」と叫びたくなってアルスラーン戦記を読み返しているヨムーノ編集部のエンタメ担当です。

こんにちは、急に「ヤシャスィーン!」と叫びたくなってアルスラーン戦記を読み返しているヨムーノ編集部のエンタメ担当です。

2021年『鬼滅の刃』に続く人気作品は?総合電子書籍ストア「BookLive!」は、ベテラン書店員による「2021年にヒットするマンガ大予測」を、1月22日に発表しました。
ここでは、その概要をご紹介しています。

2020年の振り返り:男性マンガは言わずもがな『鬼滅の刃』、女性マンガは『わたしの幸せな結婚』

もはや言うまでもない大ヒット作品、BookLive! の年間ランキングでも総合1位に輝いた『鬼滅の刃』ですが、少年マンガでありながら、アニメ化をきっかけに女性ファンが急増。

10月に公開された劇場版は1月時点で驚異の興行収入350億円を突破し、幼児から中高年にまで知られる作品となりました。読者層を広げるきっかけとして「アニメ化」は外せない要因と言えるでしょう。

また、女性マンガではノベルのコミカライズ作品『わたしの幸せな結婚』がWEB広告をきっかけにヒット。ややもすると心がささくれ立ってしまうような時代だからこそ、心温まるピュアなストーリーが多くの女性読者の心を捉えました。

書店員紹介

書店員すず木 プロフィール

総合電子書籍ストア「BookLive!」で働くプロ書店員。
2005年より電子書籍サイトの運営に携わり、年間に読むマンガの冊数は2000冊以上。「面白いマンガを多くの人に読んで欲しい」をモットーに、「BookLive!」でおススメのマンガを紹介し続けています。

書店員えい子 プロフィール

総合電子書籍ストア「BookLive!」で働くプロ書店員。
マンガや書籍のトレンドをキャッチしながら、書店公式のInstagramで日々情報発信を行っています。

書店員すず木が選ぶ!2021年にヒットする男性向けマンガ3作品

チェンソーマン

picture

著者名:藤本タツキ
出版社:集英社

【あらすじ】
悪魔のポチタと共にデビルハンターとして借金取りにこき使われる超貧乏な少年・デンジ。ド底辺の日々は、残忍な裏切りで一変する!!悪魔をその身に宿し、悪魔を狩る、新時代ダークヒーローアクション、開幕!

【書店員すず木のコメント】
TVアニメ化発表!映像化をきっかけに大ヒットの予感…!
主人公が「体からチェンソーが生えた魔人」に変身する、という斬新な発想と、インパクトのあるルックス。そして彼の戦い方は非人道的かつ凄惨で、まさに悪魔的…!それでいて、主人公の性格は底抜けにお気楽。これまでにない「少年マンガの主人公」像に衝撃を受けました。

大きく変形した大胆なコマ割りや粗いタッチも画に迫力を生み出して、他に類を見ない世界観を作り出しています。

そして、主人公をとりまくキャラクターもそれぞれが魅力的で、物語を重層的にしています。

惜しまれつつも第1部の連載は2020年12月に完結となりましたが、新たに第2部の連載がスタートすることも発表されています。

アニメ化されることも決定しており、『ドロヘドロ』『呪術廻戦』など、ハイクオリティな作品で高い評価を得ている制作スタジオ・MAPPAが手掛けるということで、アニメファンからも注目が集まっています。

どのように映像化されるのか、私自身とても気になっていますし、『鬼滅の刃』『呪術廻戦』と、アニメ化をきっかけに原作マンガも大ヒットする現象が起きている昨今、同様の道をたどるのではないかと、非常に期待しています。

カッコウの許嫁

picture

著者名:吉河美希
出版社:講談社

【あらすじ】
超お嬢様JK・天野エリカと定食屋の息子・海野凪。実はこの二人、なんと赤ちゃんの頃に取り違えられた子ども同士。しかも、実の子も育ての子も可愛い両親×2により、なんと許嫁関係&同居生活を送るハメになってしまう!運命の悪戯に翻弄される二人の日常、その行方は──!?

【書店員すず木のコメント】
王道+α!ラノベ的な要素も含みつつ、幅広い年齢層から支持されそうな作品!
ある意味王道の一つである「親同士が決めた許嫁」設定。しかしその一方で、マンネリになりがちという問題も…。

その中でこの作品は、「取り違えられた子ども同士」という要素を入れることによって、新鮮な印象と、先の読めないジェットコースター的な展開を読者に与えてくれます。また、ところどころに散りばめられた「秘密」とされている要素が、この先どう明かされていくのかも気になります。

描くのは『山田くんと7人の魔女』『ヤンキー君とメガネちゃん』の吉河美希先生。流石、ヒロインをはじめサブキャラクターもそれぞれ可愛くて魅力的です!まるで個々の読者のツボをしっかり把握しているかのよう…自分の「推しキャラ」を見つける楽しみもありますね。

最初は恋愛感情のなかった凪とエリカですが、この二人の気持ちがどう変化していくのか、最終的に凪は一体誰と結ばれるのか!?ある意味壮絶な恋の物語です。2021年1月には単行本5巻が発売になり、さらに波乱の展開へ…。

『五等分の花嫁』に追随する大ヒット作となるか、メディア化などの展開はあるのか、目が離せません。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ