無料の会員登録をすると
お気に入りができます

鶏肉ごろごろ!旨味たっぷり本格チキンカレー

レシピ

「チキンカレー」のレシピと作り方を動画でご紹介します。玉ねぎをじっくり炒めて甘みを引き出し、本格的な仕上がりに!鶏肉にも下味を付けるのでより味わい深くなって濃厚な味わいです。ご自宅でお店のような “絶品カレー” ぜひ挑戦してみてくださいね♪

macaroni_channel

材料(2〜3人分)

ごはん ... 茶碗2杯分

鶏もも肉 ... 1枚(250g)

玉ねぎ ... 2個(400g)

じゃがいも ... 2個(300g)

にんにく(すりおろし) ... 1片分

しょうが(すりおろし) ... 1片分

カレー粉 ... 大さじ1杯

カレールウ ... 80g

水 ... 700cc

サラダ油 ... 大さじ1杯

下ごしらえ

・鶏もも肉は余分な脂と筋を取り除きます。
・カレールウは細かく刻みます。

作り方

1. 玉ねぎは繊維を断つように、5mm幅にスライスします。じゃがいもはひと口大に切って水にさらします。鶏肉は大きめのひと口大に切ります。
2. ボウルに鶏肉、カレー粉、にんにく、しょうがを入れてしっかり揉み込み、冷蔵庫で15分漬けます。※時間がある場合は20〜30分ほど漬け込むとさらにおいしくなりますよ。
3. フライパンにサラダ油を引いて熱し、玉ねぎを加えて中火でしんなりするまで炒めます。
4. ③に②を加え、肉の色が変わるまで炒めます。じゃがいもと水を加えてアクを取りながら中火で15分ほど煮ます。
5. カレールウを溶かし入れ、とろみがつくまで中火で10分ほど煮込んだら完成です。器にごはんを盛り、たっぷりとカレーをかけて召し上がれ!

コツ・ポイント

玉ねぎはじっくり炒めることで甘味が引き立ちおいしくなりますよ。また、サラダ油の代わりにバターで炒めるとコクが増すのでおすすめです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ