無料の会員登録をすると
お気に入りができます

切るたびキラリ♪ テーブルが華やぐ「萌え断テリーヌ」レシピ5選

レシピ

フランスの家庭料理"テリーヌ"が今、海外でフォトジェニックなグルメとして注目を集めているんです!今回は、パーティーや特別な日のディナーなどにもぴったりな、おしゃれで美しい「萌え断テリーヌ」のレシピをご紹介します♪

miku_snk

フォトジェニックな「萌え断テリーヌ」

四角い型に入れて作られる、フランス料理の"テリーヌ"。お食事系からスイーツ系まで、さまざまな具材でアレンジを楽しめる料理です。

そんなお馴染みのテリーヌが、新たなフォトジェニックグルメとして進化を遂げているんですよ!今回は、断面が美しい「萌え断テリーヌ」をご紹介します♪

1. にんじんのテリーヌ

にんじんをたっぷり使用しているヘルシーなテリーヌは、前菜にもってこいのひと品。ほうれん草の爽やかな緑色と鮮やかなオレンジ色、中央に添えられたしいたけのコントラストは、まさに萌え断です!

にんじんは下茹でし、しいたけはオーブンで焼きます。下準備ができたら、ほうれん草を方に敷き、にんじんとしいたけを重ね、ゼラチンを溶かしたスープを流し込み、冷蔵庫で3時間冷やして完成です。

2. ポトフ風テリーヌ

中央のお肉がインパクト大の、「ポトフ風テリーヌ」は、パーティーのメイン料理としても見栄え抜群!

野菜は下茹でし、お肉はミディアムレアに仕上げ、あとは型に並べてゼラチンを混ぜたスープを流して冷やすだけ。シンプルながらも手の込んだテリーヌです。

3. ビーツ・羊乳チーズ・ガーリックハーブのテリーヌ

ピンク・白・黄色のコントラストが美しすぎる、ビーツの萌え断テリーヌは、特別感満載!

やわらかくなるまで下茹でしたビーツと、ガーリックやハーブを混ぜた羊乳チーズを交互に重ねます。冷蔵庫で8時間冷やしたら完成です。

4. ロブスターソースのテリーヌ

パーティーや特別な日のメインディッシュにぴったりな、ロブスターを使用した贅沢なテリーヌ。ロブスターのピンクと、ブロッコリーの緑のコントラストが美しい萌え断テリーヌで、テーブルに華を添えちゃいましょう♪

ロブスターは下茹でし、身はひと口サイズに切ります。ロブスターの茹で汁はカイエンペッパーとゼラチンを加え、冷ましておきます。ロブスターと下茹でしたブロッコリーを方に重ね入れ、スープを流しこみ、冷蔵庫で24時間冷やしたら完成です。

5. マスカルポーネ&ラズベリーのトライフルテリーヌ

マスカルポーネとラズベリーのトライフルテリーヌは、華やかでリッチな味わいです♪

マスカルポーネクリーム・スポンジ・ラズベリー・ゼラチン入りラズベリーピューレを型に入れます。冷蔵庫で4時間冷やして完成です。オーブンを使用しないので、おかし作り初心者の方にもおすすめですよ!

センスが光る萌え断テリーヌ

具材の重ね方、並べ方をひと工夫するだけで、まるでアートのようなうつくしいお料理に姿をかえる「萌え断テリーヌ」。

インスタ映えも間違いなしの萌え断テリーヌは、セイバリーフードとして、またスイーツとしても変幻自在!お好みの具材でアレンジして、ぜひ萌え断テリーヌを作ってみてくださいね♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ