無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ヒルナンデスで話題!食費年72万円減[ダイソー・セリア]年100万円貯まる「100均冷蔵庫収納」

ライフスタイル

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

長引く自粛生活でおうちごはんが増えた今、「食費ダウン」こそが節約の要となってきました。 ところが野菜など食品の価格も上昇中…なかなか思うように食費を減らせませんよね。

そんな中、節約×整理収納アドバイザーで、ヨムーノライターの海老原葉月さんは、なんと年72万円も食費を減らすことに成功!年間100万円の貯蓄も達成しているそうです。

その節約ワザの数々は注目を集め、昨年ヒルナンデスにも出演され、話題になりました。

今回はそんな海老原さんの食費節約の秘訣「100均アイテムを使った収納テク」を教えてもらいました。

無印じゃなく【ダイソー】が最強!年100万円貯まる「100均収納」活用術

「元汚部屋の住人」だったという海老原さん、4年前夫の助言で片付けに目覚め、整理収納アドバイザーの資格を取ったことがターニングポイント。 家が整ってから、食費が月6万円、年72万円もカットでき、貯蓄が0円から年100万円貯まるようになったそうです。

「家を整える、片付けること」が本当に大事!と力説する海老原さんに、愛用している収納グッズを教えてもらいました。

理想の収納を叶える「カラーライフシリーズ」

いろんなお店をの収納グッズを見比べて、ようやくたどり着いたのがダイソー「カラーライフ」シリーズでした。

我が家ではいたるところでこの収納を使っていますよ♪

これらのポイントが、「海老原的使いやすいポイント」です!

・シンプルな見た目

・金額がプチプラ

・使いやすいサイズ

・取っ手付きで取り出しやすい

・ラベルも貼りやすい

【食費が減る!100均収納①】冷蔵庫

まずは食費節約家的にもパーフェクトなのが冷蔵庫の整理!じつは冷蔵庫整理のためのグッズなんじゃないの?と思うほどオススメなんです!
取っ手が付いているので、カゴごと取り出すのも楽ちん!カゴごとにジャンル分けをして収納すると、時短にもなりますよ。

カゴはメッシュになっているので、冷蔵庫内に入れておいても冷機がしっかり回ります。

汚れても食器用洗剤でさっと洗えるのでとっても便利!私は月末のやりくり〆め作業ついでに洗っています。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ