無料の会員登録をすると
お気に入りができます

卵もなしで!? 揚げないジューシーチキン南蛮

レシピ

今回は「揚げないチキン南蛮」のレシピをご紹介します。濃厚な特製ダレと一緒に鶏もも肉こんがり焼き上げたら、卵なしのヘルシータルタルソースをかけてできあがり!カロリーとあと片付けも大幅カットした、一石二鳥な「チキン南蛮」です♩

macaroni_channel

材料

鶏もも肉 ... 1枚(250g)

片栗粉 ... 適量

砂糖 ... 小さじ2杯

ウスターソース ... 大さじ2杯

塩 ... 少々(下味用)

こしょう ... 少々(下味用)

サラダ油 ... 小さじ1杯

タルタルソース

玉ねぎ ... 1/4個

☆マヨネーズ ... 大さじ1と1/2杯

☆レモン汁 ... 少々

☆塩 ... 少々

☆こしょう ... 少々

作り方

1. タルタルソースを作ります。玉ねぎはみじん切りにし、ボウルに入れて☆の調味料を加えて混ぜ合わせます。
2. 鶏もも肉の両面に塩、こしょうをふり下味をつけて薄く片栗粉をまぶします。
3. フライパンにサラダ油を引いて熱し、鶏もも肉を皮目から中火で焼きます。焼き色がついてパリっとしたら裏返し、フタをして弱中火で4分ほど焼きます。※鶏もも肉の厚さによって加熱時間は異なりますので調整してくださいね!
4. ③にウスターソースと砂糖を加えて強火で煮詰め、鶏もも肉にタレを絡めながら少しだけ焦がしてソースが香ばしくなるまで焼きます。
5. ⑤を食べやすい大きさに切り、お皿に盛って①をたっぷりかけたら完成です。

コツ・ポイント

タレを少し焦がすくらい煮詰めることで、香ばしさを出すのがポイントです!タルタルソースは卵なしで作りましたが、濃厚な味わいが好きな場合は、ゆでたまごを入れて作ってくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ