無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ザクふわ新食感!豆腐とホワイトチョコの抹茶チャンクスコーン

レシピ

抹茶がふんわり香る「豆腐とホワイトチョコの抹茶チャンクスコーン」をご紹介します。ホットケーキミックスと豆腐で作るから、材料も少なくとっても簡単!ホワイトチョコのザクザク食感と、ふんわりしっとりな生地のコラボレーションをお楽しみ下さい♩

macaroni_channel

材料(3〜4人分)

☆ホットケーキミックス ... 200g

☆絹ごし豆腐 ... 100g

☆抹茶 ... 大さじ1杯(5g)

☆サラダ油 ... 大さじ2杯

ホワイトチョコ ... 45g(板チョコ1枚分)

小麦粉 ... 適量 (打ち粉用)

下ごしらえ

・ホワイトチョコをお好みの大きさに刻みます。
・オーブンを180度に余熱します。

作り方

1. ボウルに☆の材料を入れて混ぜ合わせ、まとまってきたら、生地を半分に折って伸ばす作業をなめらかになるまで4回ほど繰り返します。
2. 刻んだホワイトチョコレートを加えて全体に混ぜ合わせます。

3. 作業台に打ち粉を振り、②を置いてめん棒で2cm程度の厚さに伸ばし、包丁で16等分にカットします。

4. オーブンの天板にクッキングシートを敷き、均等に間隔を空けて乗せていきます。※焼くと生地が膨らむので、くっつかないように広めに間隔をあけてくださいね!

5. 180度に余熱したオーブンで15〜20分焼いたら完成です。お好みでホイップクリームやはちみつをつけて召し上がれ☆※オーブンの種類によって焼き時間が変わってきますので、確認しながら調整してくださいね!

コツ・ポイント

豆腐は水切り必要なしです♪今回は少し小さめに作っていますが、厚さや大きさはお好みで変えてください♪その場合は様子を見ながら焼き時間も調整してくださいね☆

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ