無料の会員登録をすると
お気に入りができます

すぐできて可愛い!“崩し”を効かせた「大人ハーフアップお団子」

ヘアスタイル

ハーフアップお団子をヘビロテ♡

ハーフアップお団子は不器用さんでも簡単に可愛く仕上がるトレンドヘアー。短い髪の毛でも挑戦しやすく、顔周りスッキリ&首周りの日焼け防止が叶うので夏におすすめのアレンジです。

picture
hair.cm

ハーフアップお団子はカジュアルな装いにもドレッシーな装いにもマッチするので覚えておくと便利!様々なシーンで活躍が期待できますよ。

そこで今回は不器用さんでもできるハーフアップお団子の様々なバリエーションをご紹介します。

ハーフアップお団子を可愛く作るコツ♡

まずはハーフアップお団子を可愛く作るコツをご紹介。輪っかお団子の作り方とお団子のピンの留め方をおさらいしておきましょう。

輪っかお団子のおさらい

ハーフアップお団子では輪っかお団子がよく使われます。輪っかお団子は不器用さんでも簡単にできますのでぜひマスターしてみてくださいね。

動画をチェック!

①毛束をゴムでくくる時に毛先を抜ききらずに輪っかのようにします。
②輪っかの部分をほぐしてふんわりお団子にします。
③お団子の浮いている部分をUピンで留めれば輪っかお団子の完成です。

ねじねじお団子のピンの留め方

ハーフアップお団子は輪っかお団子で作るのが一般的ですが、ねじねじお団子や三つ編みお団子で作る場合もあります。お団子のピンの留め方を覚えておきましょう。

動画をチェック!

①ひとつ結びをしたらゴムでくくります。
②毛先までねじります。
③ねじった方向のまま、ねじりながら根元に巻きつけます。
④ピンの先を噛ませます。
⑤ピンを起こして頭皮に立てます。
⑥もう一度寝かせて地肌に沿わせて差し込みます。

ハーフアップお団子のアレンジ集♡

ぱぱっと簡単にできるハーフアップお団子をご紹介。輪っかお団子やねじねじなどで簡単にできるものを集めました。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

1.寝癖のままでハーフアップお団子

輪っかお団子でできる簡単アレンジ。寝癖の状態でアレンジをしてラフなおしゃれ感を演出。寝癖を直す手間がなく時短が叶います。

動画をチェック!

①耳から上をジグザグに分け取ります。
②トップにゴムでくくって輪っかお団子に。
③毛先をゴムに巻きつけピン留め。
④前髪の表面の毛をねじってピン留め。
⑤ヘアワックスを前髪と毛先につけて完成。

2.ハーフアップメッシーバン

輪っかお団子でできる簡単アレンジ。お団子を下方に作って毛先にニュアンスをつけるのがポイント。軽やかで涼しげに見えるので夏におすすめのアレンジです。

動画をチェック!

①表面の毛をコテで軽く巻きます。
②ベビーオイルをつけます。
③もみあげの後れ毛を出します。
④襟足の毛を残します。
⑤後頭部より少し下で輪っかお団子に。
⑥毛束を引き出しほぐします。
⑦襟足の毛をランダムに巻きます。
⑧後れ毛を波巻きします。
⑨毛先をゴムに巻きつけて完成です。

記事に関するお問い合わせ