最近は週末の作り置きが定着してきているようです。特に働く主婦にとっては、作り置きおかずは平日の強い味方!せっかくなら野菜がたっぷりで、栄養バランスのとれたお惣菜をストックしておきたいですよね。調理時間別におすすめのレシピをご紹介します。
leiamama
<調理時間5分以内>スピード作り置き野菜7選
1. 作り置きの定番!キャロットラぺ
保存の目安:冷蔵2~3日
常備菜の定番となったキャロットラペは、あざやかなオレンジが彩りにもなる便利なサイドディッシュです。スライサーを使えば、下ごしらえもあっという間。味のアクセントになるレーズンの甘みと黒コショウは欠かせません。
2. 彩り野菜のラーパーツァイ
保存の目安:冷蔵5日
中華料理の白菜の甘酢漬けに、ブロッコリーやにんじんも加えてカラフルな副菜になりました。調味料を熱いうちに回しかけると、野菜に味が染み込みやすくなりますよ。箸休めにちょうどいい常備菜です。
3. ネギ塩おかかキノコ
保存の目安:冷蔵3日
繊維質たっぷりのキノコ類に、シャキシャキの白髪ねぎが絡んで食感も楽しめるおかずです。キノコの旨味もたっぷり!仕上げにレモンやかぼすを搾ると、違った味わいになります。
4. キャベツとシメジの塩麹もみ
保存の目安:冷蔵3日
発酵食品の塩麴を使った、お腹に優しいレシピです。作り方も簡単!キャベツとシメジを電子レンジで加熱して、塩麴をもみ込むだけ。塩麴の味が優しいので、ツナやささみなどを加えてアレンジしてもおいしくなりますよ。
5. 切り干し大根とかいわれナムル
保存の目安:冷蔵2日
水で戻した切り干し大根は噛みごたえがあって、栄養も満点。にんにくとゴマ油がよく絡んで、かいわれ大根の辛味がアクセントになります。お弁当のすき間おかずにもおすすめのナムルです。
6. 菜の花の粒マスタード和え
保存の目安:冷蔵2日
菜の花の苦味もマヨネーズでマイルドになります。粒マスタードがポイントになります。クリーミーな和え物は、サンドイッチの具にもピッタリなんです。チキンやハムと一緒にはさんで召し上がれ♪
7. ミニトマトのマリネ
保存の目安:冷蔵7日
簡単にできるミニトマトのマリネは冷蔵すれば日持ちするので、常備していろいろなシーンで活用しましょう。味が染みこみやすいように爪楊枝で数か所穴を開けておけば、包丁もいりません。お弁当の彩りにも使えますね。