無料の会員登録をすると
お気に入りができます

鶏出汁じゅわり!レンジでしっとりカオマンガイ

レシピ

「カオマンガイ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。鶏肉はレンチンすること、たった3分。残った肉汁をご飯に混ぜて、あっという間にチキンライスも作ります。みそダレがしっとりお肉とご飯に絡み合って食欲をそそる、暑い夏にぴったりの一品です。

macaroni_channel

材料(2人分)

ごはん ... 300g

鶏むね肉 ... 250g

塩こしょう ... 少々

酒 ... 大さじ2杯

しょうがすりおろし ... 1片

合わせダレ

☆みそ ... 小さじ2杯

☆砂糖 ... 小さじ2杯

☆ナンプラー ... 小さじ2

☆レモン汁 ... 小さじ2

☆にんにくすりおろし ... 1片

☆長ねぎ ... 1/4本

下ごしらえ

・長ねぎはみじん切りにします。
・鶏むね肉は余分な皮と脂身を取り除き、厚みを均等にしておきます。

作り方

1. 耐熱容器に鶏むね肉を入れてフォークで数カ所穴をあけ、塩こしょう、しょうがすりおろし、酒を加えてよく揉み込みます。
2. ふんわりとラップをかけてレンジ600Wで3分加熱し、粗熱が取れたら1cm幅のそぎ切りにします。※レンジやお肉の大きさによって加熱時間が異なりますので、様子を見て調整してくださいね!
3. 耐熱容器に残った肉汁をスプーンで3杯(30cc)ごはんに加え、しゃもじで切るように混ぜ合わせて半量ずつ皿に盛ります。
4. ボウルに☆を混ぜ合わせ、合わせダレを作ります。
5. ②の鶏むね肉をごはんに立てかけるようにして③に盛り付け、⑤のタレをかけて完成です!

コツ・ポイント

レンジ加熱で出る旨みたっぷりの肉汁を混ぜると、風味豊かなチキンライスが簡単に作れます♪合わせダレに使うナンプラーは、お醤油でも代用できますよ!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ