無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ホッとやさしい味わい!基本のロールキャベツ

レシピ

「ロールキャベツ」のレシピと作り方を動画でご紹介。じっくりコトコト煮込んでお肉の旨みとキャベツの甘みがたっぷり詰まったロールキャベツです!スープの味付けはコンソメと塩こしょうだけでシンプルですが、素材のおいしさが堪能できるひと品です。

macaroni_channel

材料(3人分)

キャベツ ... 6枚

塩 ... 小さじ1杯(キャベツ用)

合い挽き肉 ... 250g

玉ねぎ ... 1/2個

サラダ油 ... 大さじ1/2杯

☆パン粉 ... 30g

☆牛乳 ... 大さじ2杯

☆卵 ... 1個

☆塩こしょう ... 少々

☆ナツメグ ... 少々

★水 ... 600cc

★コンソメ ... 大さじ1杯

★ローリエ ... 1枚

塩こしょう ... 少々

下ごしらえ

・キャベツは、芯の厚いところをそぎ切りにします。
・玉ねぎはみじん切りにします。
・パン粉は牛乳に浸してふやかします。

作り方

1. フライパンにサラダ油を引いて中火に熱し、玉ねぎを入れてしんなりするまで炒め、粗熱をとります。
2. 鍋にたっぷりの湯を沸かして塩を加え、キャベツを1枚ずつ茹でます。冷水にとり、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。
3. ボウルにひき肉、①の玉ねぎ、☆を加えて粘りが出るまでしっかりと練り混ぜます。6等分にして俵型に丸めます。
4. ②のキャベツを1枚広げて③の肉だねをのせます。手前を1回折りたたみ、片側を折りたたんで巻いていき、もう片側の葉を中に押し込みます。
5. 鍋に巻き終わりを下にして並べ入れ、★を加えて火にかけます。沸騰したらアクを取り、フタをして弱火で30分ほど煮込みます。
6. 塩こしょうで味を整えて器に盛り、お好みでパセリを散らしてめしあがれ!

コツ・ポイント

巻くときに、片側の葉を中に押し込むことでしっかりととまりますよ。また、鍋に隙間なく入れて煮込むと煮崩れせずにきれいに仕上がります。スープはトマト缶を加えるのもおすすめですよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ