無料の会員登録をすると
お気に入りができます

食パンとプリンで!? いちごカスタードのさくさくミルフィーユ

レシピ

材料(4個分)

プリン ... 3個

薄力粉 ... 大さじ1杯

生クリーム ... 200cc

砂糖 ... 20g

サンドイッチ用食パン ... 6枚

グラニュー糖 ... 適量

バター ... 20g

いちご ... 12粒

下ごしらえ

・バターは耐熱容器に入れ、レンジ500Wで20秒ほと加熱し、溶かします。
・生クリームに砂糖を加えて八分立てにし、トッピング用に少し残しておきます。
・いちごは半分にカットします。

作り方

1. プリンのキャラメル部分はスプーンで取り除きます。キャラメル以外の部分を耐熱ボウルに入れ、薄力粉を加えなめらかになるまでよく混ぜます。
2. ①をレンジ600Wで2分加熱し、バットに流し入れ、しっかりとラップをかけて冷蔵庫で30分ほど冷やします。
3. ②のクリームに八分立てした生クリームを混ぜ合わせ、絞り袋に入れます。
4. 食パンを麺棒で薄く伸ばし、表面にバターを塗り、グラニュー糖を振りかけて半分にカットし、トースターで5分ほど焼きます。
5. パン、カスタードクリーム、いちご、カスタードクリームの順に重ねます。同様に2回くり返します。
6. 仕上げに生クリームといちごをのせて完成です。お好みで粉砂糖を振り、セルフィーユやミントなどををトッピングしてくださいね。

コツ・ポイント

プリンを使用することで簡単にカスタードクリームが作れますよ。また、耳付きの食パンで作る場合は、6枚切りのものを使用するのがおすすめです。その場合は耳を切り落として作ってみてくださいね。また、いちごのほかにもやバナナやさくらんぼ、メロンなど、お好みの材料でアレンジを楽しめますよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ