無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ネコ毛でぺったり…を解決♡“ペタンコ髪”さん向けアレンジ8選

トップをほぐしてボリューム感を作ってもすぐにペタン…となってしまったり、そもそも上手くふんわりとしたアレンジが作り出せないネコ毛さん。そんな髪質をお持ちの方の悩みを解決しちゃうアレンジ術をご紹介します。

2018年8月
ヘアスタイル

どう頑張っても“ぺったり”しちゃう…

ただ結ぶだけではペタン…としてしまうネコ毛さん。ネットで見かけるアレンジ工程を忠実に再現したつもりなのに、出来上がりは全く違う…ということってありませんか?

hair.cm

そんなときには、ネコ毛さん向けのアレンジを真似してみるのが1番♡今回は、そんなネコ毛ならではの悩みが解決できるアレンジ術を、アレンジのポイントとともにご紹介します。

ネコ毛を可愛く♡アレンジのポイント

アレンジの工程を見る前に、まずはネコ毛を可愛く変身させるポイントをご紹介。ちょっとしたポイントやコツを知っておくだけで、ぐっとアレンジがしやすくなりますよ。

・トップに立ち上がりを付ける

トップが“ペタン…”となってしまうネコ毛は、立体感を出すように立ち上がりを付けることで、ぐっと今どきスタイルに近づくことができます。

hair.cm

具体的には、1度に髪をまとめずに何度かに分けて結ぶこと、ゴムが緩まないようにきつく結ぶことを意識してみてください。

・空気を含ませ、ボリュームを出す

トップに立ち上がりを付けるためには、空気を含ませるようにボリュームを出してふんわり感をキープすることもポイント!

hair.cm

ただほぐすだけではボリュームが出しにくいので、トップをコテでしっかりと巻いたり、トップを数回編んだりしてふんわり感を演出していきましょう。

ぺったり…を解決!ネコ毛の簡単アレンジ8

1.三段階に分けて作るふんわりポニーアレンジ

ERIKO on Instagram: “本日は ボリュームが無い人でもできる ゆるふわポニーテール♡ . . 3段階で結ぶことによって 土台がしっかりするので とてもほぐしやすいです! . . ストレートでやってみたんですが ここまでボリュームだせてほぐせます♡ . . #Amoute #アムティ #恵比寿 #代官山…”
instagram.com

定番のポニーテールも三段階に分けて結ぶことで、ぶきっちょなネコ毛さんでも簡単にふんわりさせることができます。全体をほぐすときには、細くほぐすということを意識してみてくださいね。

instagram.com

①トップの髪を結び、高さを決めます。
②顔まわりの髪を①の上で結びます。
③残りの髪も②と合わせてひとまとめにします。
④ゴム付近の方から順に全体をほぐしたら完成です。

2.ボリュームアップポニーアレンジ

hair.cm

ボリュームを出しながらも、華やかで凝った風に見えるスタイル。こちらはアレンジの前にコテで巻くことで、ボリュームを出しています。トップをほぐすときには、根元をしっかりと支えるように気を付けてくださいね。

instagram.com

①表面の髪を中心に波巻きにします。
②トップの髪をきつめに結びます。
③サイドの髪はそれぞれくるりんぱにし、ゴムを下にずらしてもう一度くるりんぱ。
④残りの髪の毛をひとつに結んで完成です。

3.バナナクリップを使ったふんわりアレンジ

脇田 明日香 on Instagram: “セルフアレンジ363☺︎ * #バナナクリップアレンジ動画 参照。 1分まとめ動画はのちほど。 * 巻かない場合は、まとめやすいように スタイリング剤をしっかりつけるのをオススメします🐰 * * #簡単アレンジ #セルフアレンジ #セルフヘアアレンジ #ヘアアレンジ…”
instagram.com

手間をかけたくないという方は、バナナクリップを使ったふんわりポニーがおすすめ!簡単なのに長時間“ふんわり”をキープしてくます。常にバックの中に忍ばせておけば、いつでもふんわりアレンジが叶います。

instagram.com

①後頭部の髪をぐるっと分け取り、数回ねじります。
②①と残りの髪をひとつにまとめ、クリップで全てまとめます。
③ねじった部分からぐっとほぐして完成です。

4.サイドアレンジ

ERIKO on Instagram: “本日はドライブデートアレンジ♡ . リクエストがあったので! . . 車だとよりかかったときに 後ろでまとめていると どうしても髪の毛が邪魔なので、、 . そういう時はサイドでまとめればばっちりです♡ . . #Amoute #アムティ #恵比寿 #代官山 #ヘアアレンジ…”
instagram.com

レディで爽やかなサイドアレンジだって、何度かに分けてまとめればボリュームが出しやすい!どのシーンでも使える万能スタイルです。ピンを使った“凝った風”アレンジが簡単にできるのは猫っ毛さんの特権です。

instagram.com

①トップの髪を分け取ってくるりんぱにします。
②サイドの髪をそれぞれねじりながら①に添わせます。
③残った髪をくるりんぱにして完成です。

5.ボリュームお団子アレンジ

hair.cm

暑くてすっきりまとめたい日だって、トップのボリュームは忘れずに。お団子を作る前にツイストにしておくことで、ネコ毛さんでもほぐしやすくなりますよ。根元を持ちながら引き出すのがポイントです。

instagram.com

①トップの髪を分け取り、ツイストにします。
②残りの髪と①を合わせ、ひとまとめにします。
③②の毛先をツイストにして、根元に巻き付けたら完成です。

6.クリップで作るお団子アレンジ

脇田 明日香 on Instagram: “セルフアレンジ358☺︎ * #猫っ毛おだんごヘア動画 参照。 1分まとめ動画はのちほど。 最初にしっかり巻いておくと あとでほぐす手間が省けます💘 * #ヘアクリップ ...@p.h.ac * #簡単アレンジ #セルフアレンジ #セルフヘアアレンジ #ヘアアレンジ…”
instagram.com

こちらのお団子アレンジは、コテを使ってボリュームを出しています。根元からしっかりとカールを付けていくことで華やかさもUP。髪をまとめるときにもカールが崩れないように意識していくのがポイントです。

instagram.com

①つむじ周辺の髪を根元から巻きます。
②カールを崩さないようにまとめ、輪っかになるように結びます。
③端と端を持ってクルッと合わせたらクリップで留めて完成です。

7.編み込みハーフアップアレンジ

hair.cm

首回りの日焼け防止にもなるハーフアップアレンジも、トップにボリュームを出すことを意識!編み込みをしっかりとほぐすことで、トップのふんわり感が叶いますよ。ラフな雰囲気がカジュアルコーデにぴったりです。

instagram.com

①表面の髪を分け取り、耳上くらいまで編み込みにしていきます。
②編み目をほぐし、クリップで留めたら完成です。

8.大人サイドアップアレンジ

hair.cm

あらかじめ表面の髪を結ぶことで立ち上がりが良くなり、長時間ボリュームをキープしてくれます。ゴムはきつく結ぶことで、髪全体に立体感を演出してくれます。ちょっとひと手間でお洒落ヘアに大変身!

instagram.com

①表面の髪を流したい方向にU字で分け取って結びます。
②耳より前の髪を後ろに向かってタイトロープにします。
③左右のタイトロープを合わせ、毛先を巻いたら完成です。

髪質を活かせば自分の髪が好きになる♡

ペタンとしてなんだか地味に見られがちなネコ毛さん。上手く髪質を活かせば、ぐっと華やかでお洒落な今っぽいアレンジが作り出すことができるんです。

hair.cm

トップの立ち上がりを意識したり、ボリュームを出すことで手軽に“凝った風”を演出できるのも嬉しい♡ぜひ試してみてはいかがですか?

記事に関するお問い合わせ