40代の服、どう選べば正解?
40代に入ると、何を着たらいいのかわからない...こんなお悩みが増えてくるのも事実ですよね。目安もなく選んでいては、いつまでも「着る服がない」から脱却できません。
ライフステージも変わり、体型にも変化が現れてくる40代ではルールを変えていく必要があります。そこで今回は“似合う理想のスタイル”をテーマに、アラフォーコーデのファッションルールを大公開します!
基礎ルールをマスターしよう♡
①シンプル&美シルエットの服はマスト
それ1つだと主張が少ないのに、組み合わせるとおしゃれに見える。そんな服を持っていますか?無地のフレアワンピなどシンプルでオーソドックスな服はベースとなり、大人コーデに安定感をもたらしてくれます。
40代になったらシルエットは益々重要になります。自分の体型をきれいに見せてくれるワンピやニットなど、美シルエットの服は貴重なもの。どんな値段であっても、じっくり試着したり手に取って確認する癖をつけて。
おすすめアイテムはこちら
②全体の3割にアクセントを足す
大人女性がコーデにアクセントを足すときは“足し算&引き算”のバランスが決め手になります。
今まではレースや色物など好きな要素を盛っていく服装ができたかもしれません。しかしアラフォー女子が「スパイス」を効かせるなら「足す/引く」の配分を覚えるのがキーです。ストールや肩掛けニットは丁度いいアクセントに。
女性らしいアクセントアイテムの代表「レース&レオパード」は、他を無地のベーシック服で揃えることで、その良さが生きてきます。大人っぽさ、品の良さを意識すれば、ちょうどいいバランスに。
年齢なりの大人らしさを崩さずにロゴデザインを取り入れるなら、カジュアルすぎるのはNG。エレガントな色合いで、2色程度に絞ったトップスが正解です。ピアスとバッグチェーンなど小さな面積でゴールドを効かせて。
おすすめアイテムはこちら
③暗いトーンでまとめるのを避ける
落ち着きを演出したいからといって、無地のグレーや黒などでコーデしていませんか?40代に必要なのは無難になることではなく、年齢を後押ししてくれるカラーや素材を厳選することです。
暗いグレーやブラウンなど、一見落ち着きがあって大人向けのカラーでまとめてしまうと老け見えの原因に。顔色にくすみが感じられるようになる年頃は、オールホワイトなど明るいコーデを試す絶好の機会です。
ブラックが大好きで継続したいなら、控えめな裾フリルをポイントとして選んだり、パンツやバッグは明るい色味にしてみるなど、全体が暗くシンプルすぎないように工夫しましょう。鏡と対面して肌色が映えるか確認して。
おすすめアイテムはこちら
④知的でリッチ感のあるコーデをする
アラフォースタイルは、安見えするコーデを回避するのがコツ。大人の雰囲気を目指すなら、服の形やデザインにもっとこだわりを持って、リッチさや知的さを表せることができれば、着こなしがランクアップできます。
シンプルでさり気なく体型カバーしてくれて、生地には程よい厚みや立体感のあるものを選ぶと◎。レザーや光沢素材など、高級感をプラスするアイテムも率先して着てみると大人の階段を上がれますよ。