無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[ねぼすけ弁当]ボリューム満点!15分で「スパム風おむすび弁当」

レシピ

「スパム風おむすび弁当」のレシピと作り方を動画でご紹介します。今回は、厚切りハムと炒り卵をのせたボリューム満点のおにぎりがメイン!ささみとミニトマトのスープも作っても15分で完成します。時短で作れてお腹も満たされる、便利なお弁当レシピです♪

macaroni_channel

材料(1人分)

ごはん ... 200g

酢 ... 小さじ1杯

焼き海苔 ... 適量

スパム風ハム

ハム(厚切り) ... 2枚(50g)

☆酒 ... 小さじ1杯

☆砂糖 ... 小さじ1杯

☆しょうゆ ... 小さじ1杯

炒り卵

卵 ... 1個

砂糖 ... 小さじ1杯

塩 ... 少々

サラダ油 ... 大さじ1杯

チキントマトスープ

鶏ささみ ... 1本

ミニトマト ... 2個

水 ... 150cc

コンソメ ... 小さじ1杯

酒 ... 小さじ1杯

塩 ... 少々

黒こしょう ... 少々

下ごしらえ

・ハムは半分に切ります。
・焼き海苔はおむすびの大きさに合わせて長方形に切ります。
・ミニトマトはへたを取り、半分に切ります。
・スープジャーは熱湯を入れて温め、熱湯を捨てておきます。

作り方

1. スパムおむすびを作ります。ボウルに卵を溶きほぐし、砂糖、塩を加えて混ぜ合わせます。

2. フライパンにサラダ油を引いて火にかけ、卵液を流し入れてそぼろ状になるまでかき混ぜて取り出します。同じフライパンにハムを並べ入れて両面こんがりと焼き、☆の調味料を加えて煮絡めます。
3. ボウルにごはん、酢を入れて混ぜ合わせます。2等分にしてラップに包み、俵型に握ります。ラップを開いて炒り卵、ハムをのせ、のりで巻いて形を整えます。

4. チキントマトスープを作ります。鶏ささみを耐熱容器に入れ、塩、こしょう、酒をまぶしてラップをかけ、レンジ600Wで2分加熱します。取り出してフォークでほぐします。
5. 小鍋に水、コンソメを入れて火にかけ、沸いたらミニトマトと④を入れてひと煮立ちさせます。スープジャーに移し、フタを閉めたら完成です。

コツ・ポイント

ハムの直径が小さい場合は半分に切らずにそのまま焼いてくださいね。また、炒り卵を厚焼き卵に変えるのも、ボリュームが増すのでおすすめですよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ